1,523万kW/2,039万kW (03/29 14:40)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=18054&com_so=DESC
2007年06月27日(水) 
んばさんの?にお答えして・・・

今、まさに旬の「キュウリ」特集でした。

●中華風キュウリの黄金比

キュウリ2本に対して
ゴマ油(大1):砂糖(大2):しょう油(大3)
  1 : 2 : 3 

*塩をパラっとふり板ずりしたキュウリを、この黄金比で漬けると

絶品の中華キュウリ漬けができるということで、昨日作りました。

ほんと、そのとおり!!

●だしかつ

<材料>(3人分)
キュウリ・・・1本
ナス・・・1本
ミョウガ・・・2/3個
青シソ・・・2枚
オクラ・・・2本
しょう油・・・大さじ1

<作り方>

1.キュウリはヘタと花落ちを切り、3等分にし最初は縦に切り、
次に横に切り、最終的に粗みじんに細かく切る。

2.ナスも粗みじんに切って、冷水につけアクをとる。

3.ミョウガも粗みじんに切る。

4.青シソはくるくると巻いて、粗みじんに切る。

5.オクラはあらかじめさっと下ゆでしたものを粗みじんに切る。

6.しょう油大さじ1を加え、少し粘り気が出るまでかき混ぜる。

7.揚げたとんかつの上にトッピングしたら出来上がり。

*「だし」って・・・あの山形の「だし」のことでした。

薬丸くんは、とんかつのサクッと感はなくなるけど・・・

「これも、あり ですね」って言ってました。

今晩は、これでいってみよう~◎

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t070625.html

閲覧数2,893 カテゴリ美味しいの♪ コメント2 投稿日時2007/06/27 09:47
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/06/27 13:40
    ばあやさん
    中華風キュウリ!
    今夜は、中華風のメニューにしましょう!
    次項有
  • 2007/06/27 10:06
    んばさん
    ありがとうございます!!
    昨日収穫したきゅうりちゃんをこれで消費できます(^_^)v
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MOMOママさん
[一言]
やってみないと始まらないっ!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み