1,293万kW/1,709万kW (04/20 16:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=181607
2011年11月26日(土) 

昨日の紅葉狩りで弁当を食べた後、メンバーのほとんどがオバチャンですから、例によって各自が持ってきたお菓子をみんなに配るセレモニーがありました。

僕はいつも貰うだけなので、昨日は前日に買っておいた紫芋のスイートポテトを持って行きました。初めてのことです。

 

そんな中で、大津に住む敬子さんだけはこんなものを配ってくれました。

 

木工教室に通っているご主人が作ったものだそうです。もみじの葉をかたどった箸置きですが、素材も楓の木を使っているそうです。紅葉狩りに楓の木で作ったもみじの箸置き、なかなか心憎い演出です。

それよりも僕が感心したのは、《こんな小さいものをよくも素人が作ったもんだ》ということです。電動糸鋸を使ったにしても、子供のころから手先が不器用で、小学校でも工作が大の苦手だった僕から見れば驚異的なことです。こんなことは僕にはとてもできません。

毎日の食事に箸置きを使うことはありませんが、いい記念になります。

春になったら、今度は桜の木で作られるそうですが、桜材は色も美しいだろうから、どんなものができるのか楽しみです。


閲覧数953 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/11/26 21:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み