1,307万kW/2,066万kW (10/16 06:25)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=18190
2007年06月28日(木) 
 今日限りで大阪のオフィスを閉めました。今の場所に居候ができなくなったためです。2日がかりで荷物を送って、すべてが終わったとき、一抹の寂しさが胸を過ぎりました。

    

 机の上には、電話機とクロネコヤマトの伝票があるだけです。この窓の外の風景は二度と見ることはないでしょう。この机で今の仕事をするようになって3ヶ月足らずでしたが、この部屋では以前3年ほど仕事をしたことがあるし、同じビルの別の部屋でも5年以上仕事をしました。だから、何の変哲もない無機質な都会の風景にもある種の懐かしさを感じます。冒頭に述べた 「一抹の寂しさ」 は、そんなところからくるのでしょう。

    

 事務所をあとにしてビルとビルをつなぐ3階の陸橋を渡っていたとき、白と薄紫の花が咲いていました。浜木綿でしょう。この花の色も心の寂しさを象徴しているように見えました。この陸橋を渡ることも、この浜木綿の花を見ることももうないでしょう。

    

 夕方、仕事の打ち合わせに大阪の南港にある WTC ビルに行った帰り、ATC の前の埠頭に出てみたら、3本マストの帆船が停泊していました。大阪市港湾局が所有する練習船 「あこがれ」 です。先日神戸で見た 「海王丸」 に比べると二回りも三回りも小さい船ですが、やはり帆船は港の風景によく似合います。この船は申し込めばだれでも乗り組むことができるので、元気なうちに一度は乗ってみたいものだと思っています。

 久しぶりのブログですが、急に書きたくなったので書いてみました。でもまた二三日休むことになると思います。7月3日以降、また通常のペースに戻ることと思います。ではまた、

閲覧数2,510 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2007/06/28 23:29
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/06/29 09:15
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、ご心配をおかけしましたが体調はまずまずです。
    ここ数日は仕事が忙しくて、ひょこむを見る時間と精神的余裕がなかったのです。
    この週末も同様ですが、少しは余裕ができたので、このようにひょこむと向き合うことができます。
    次項有
  • 2007/06/29 09:59
    んばさん
    お疲れのご様子ですね。。

    この時期が過ぎ爽やかな風が吹けば寂しげな風景も優しく懐かしいものに変わってくるのでしょうね。。

    爽やかな風とともに笑顔を届けたいです.。o○
    次項有
  • 2007/06/29 12:13
    真由美さん
    お忙しくされていたのですね。
    ブログを拝読して、ほろっと寂しくなりました。
    蒸し暑い毎日ですが、お体ご自愛くださいね。
    次項有
  • 2007/06/29 12:44
    こなさん
    私も今の事務所も出るときには、そんな寂しさをもった目で外の景色を見るのでしょうか。
    そんなことを思うと、今日の外の景色は違って見えます。
    でも、今日は雨ですね・・・
    次項有
  • 2007/06/29 20:10
    体も心も、お疲れさま◎
    ゆっくり休養して英気を養って
    再出発してください◎
    お待ちしています☆
    次項有
  • 2007/06/29 23:06
    鉛筆jamjamさん
    皆さんにこんなに心配をかけるなんて、罪な男ですね。

    んばさん、そんなに疲れてはいませんよ。ちょっぴりセンチメンタルなことを書いてみようかなと思っただけです。(ごめんなさい)

    真由美さん、明日と明後日も忙しくなります。でも今日は中休みです。音楽用語のインテルメッツォですかね。で、今宵は音楽を聴いてきました。

    こなさん、ちょっと薬が効きすぎたかな。しかしたまには感傷的になるのもいいものですよ。雨はそんな気分にさせますね。

    MOMOママさん、そんなに深刻に言われるとそんな気分になってしまいますよ。でも今日はいい音楽を聴いてきたので大丈夫です。
    次項有
  • 2007/06/30 22:29
    どや!さん
    別れもあれば出会いもある・・・
    新たな出会いをまた計画しましょう

    jamjamさんの新たな旅立ちというところですか(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して17年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み