1,277万kW/2,066万kW (10/16 05:45)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=182742
2011年12月11日(日) 
2012年6月1日・2日に姫路で実施する予定となった10回目を迎える地域SNS全国フォーラム。あと半年を切った段階で、地域全体が一丸となり全国の仲間たちをお迎えすべく、キックオフ準備会を開催し活発な意見交換を行いました。ご参加のみなさまは、兵庫県と姫路市職員の人たち、伊丹・三田・佐用・宍粟の兵庫県下の地域SNSサイト運営者や設置当初から「ひょこむ」に参画して地域活動に役立てられている実践者の一部の方々で総勢23名となりました。

全国フォーラムに向けた議論はもちろんのことですが、何より最も嬉しかったのは、ご参加頂いたみなさんが一様に「地域における地域SNSの果たした役割と成果」「Facebookなどのグローバルなソーシャルメディアの台頭と対応」「地域における今後の地域SNSの必要性」など、本来であれば運営者が束になって真摯に検討しなくてはならない課題について、真剣かつ熱心に考え前向きに行動しようとしておられることを実感して、本当に心強かったことです。このネットワークがあるから、仲間たちがリアルにつながっているからこそ、地域SNSが地域社会に果たすべき役割はまだまだ大きくなるのだと確信もできました。

全国フォーラムについては、おおまかですが、下記のようなことが共有できました。
・姫路城を目前に臨む「イーグレひめじ」で開催。
・2012年6月1日と2日は全会場を押さえた。
・分科会の議論充実を図るために会期は1日11時から2日15時まで。
・地域SNS研究会、兵庫自治学会有志、各地域SNSなどが分科会を担当する。
・1日は、セレモニー、基調講演、ポスターセッション+昼食休憩、トークセッション、分科会の構成。
・2日は、分科会、物産展+昼食休憩、ミニコンサート、全体会の構成。
・レクイエム・プロジェクトの協力を得て「大切なふるさと」を地域SNSの愛唱歌として紹介、採択する。
・プレフォーラムとして、「ひょこむ」にオープンなコミュニティを設置し、フォーラムの議論を先行して実施。
・12月30日(金)18時より、「ひょこむカフェ」にてキックオフ会を実施。
・1日夜に交流会を実施。会場は調整中。
・メインの宿泊先を実績がありリーズナブルな「ホテル姫路プラザ」とする。
・次回会議は実行委員会として、2012年1月14日(土)10時より、「ひょこむカフェ」で開催する。

兵庫のネットワークは、全国の仲間たちを迎える準備に入りました。ご支援ご協力の程を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

和崎拝

閲覧数1,152 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/12/11 05:58
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/12/11 09:45
    おつかれさまでした
    カウンターに置いたお弁当代金 収納していただけましたか (気になって 気になって。。
    次項有
  • 2011/12/11 09:54
    > みやちゃんさん
    なにからなにまで、ありがとうございます。
    しかと確認させて頂きましたのでご安堵くださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み