1,325万kW/2,066万kW (10/16 06:45)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=182752
2011年12月11日(日) 
旧松江SNSの立ち上げに大変お世話になったセンムなのにワコムIT社社長の今岡さんご家族が、本日姫路を訪問されます。お嬢さんが近大姫路大学の通信過程に進学され、1年間に2ヶ月程度予定されているスクーリングの期間の下宿を受け入れてくれるドラゴンお京さんのお宅にご挨拶に来られます。
姫路につかれたらインフォミーム社を訪ねてもらい、そこからこたつがアッシー君をさせてもらうのですが、素晴らしい友人が全国各地にいっぱいできたように、ご縁がご縁をつないでくれる地域SNS効果に感謝感激です。午後には家内も合流しますので、みんなでお茶をしながらいろんな話しに花が咲くことと思います。

子曰、学而時習レ之、不二亦説一乎。有レ朋自二遠方一来、不二亦楽一乎。人不レ知而不レ慍、不二亦君子一乎。

朋(とも)有(あ)り遠方より来(きた)る、亦た楽しからずや。人知らずして慍(うら)みず、亦た君子ならずや。

「師の教えてくれたことを学び、いつも繰り返して自分の身につける。なんと喜ばしいことだろう。同じ志をもつ友達が遠くからでもやってきて一緒に学ぶ。なんと楽しいことだろう。たとえこうした生き方を他人がわかってくれなくても、気にかけたりはしない。それこそ君子といえるのではあるまいか。」

閲覧数1,979 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/12/11 09:06
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/12/11 11:11
    「松江」の文字を見るだけで,4年間の下宿生活を思い出してワクワクしてしまう.

    > たとえこうした生き方を他人がわかってくれなくても、気にかけたりはしない。

     メディアに先導されて,流行に外れる事を非難されがちなご時勢なだけに,他の人の目を気にかけたりしないというのは,なかなかできる人がすくないでしょうね.

     でも,一番大事なことだと思う.自分を信じて.
    次項有
  • 2011/12/11 12:39
    人不レ知而不レ慍、不二亦君子一乎。
    孔子は、自分を受け入れない諸侯に対して、
    超然としていたのでしょうね。
    次項有
  • 2011/12/11 20:29
    オメメさん
    そうですか、ドラゴンさんのところにですか。
    ドラゴンさんは強そうだから虫もつかないでしょう
    次項有
  • 2011/12/11 21:48
    センムさん
    センムいまおかです。
    松江の我が家から姫路のこたつねこさんのオフィスまでちょうど200kmでした。3時間で到着。近いですよね〜(^-^)/

    うちのかみさんも娘も感激して帰ってきましたよ。行く所々に「はじめまして!」と挨拶するんだけど、ずっと以前からのトモダチがいる不思議な安堵感は地域snsだあってこそ。本当にありがとうございます、こたつねこさん、ドラゴンお京さん。
    メイプルさんも美味しいケーキご馳走さまでした(^-^)/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み