1,544万kW/1,800万kW (04/19 11:55)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=184993
2012年01月08日(日) 

やっと気になっていたクルマに 試乗できましたので 報告です

 

今までこのブログでは FIT ハイブリッド http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=145213

や CR-Z http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=124862

インサイト http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=121400

LEXUS LS460初め プリウス http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=121399

 

ニッサンリーフ http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=157989 など 

いわゆるエコカーを試乗してきました

 

今回気になった車それは、 TOYOTA AQUA http://toyota.jp/aqua/  です

どうしても比較されちゃうのが HONDA FIT 同じくらいの大きさ いわゆる小型車ですね

 

2011年年末発売になったばかりの このAQUAの試乗車が来たので 早速その話題を!!

 中間グレードのSを試乗です

今売れに売れている プリウス  その弟的車ですね

 

1リッターのガソリンで 10.15モード40K/L JC08モードでも35.4K/L 現在世界一燃費の良いクルマです

 

キニナルでしょ

 

上の写真でお分かりの様に最近のTOYOTAの顔は Vits 、IQ、 プリウスに共通するコンセプトです

昔日本のメーカーは CI (コーポレーテッドアイデンティティー) が無いなんて外国勢より

言われた物だけど 例えば ベンツの顔は誰がどう見たってベンツ あれが無いって事・・・

 

最近のトヨタやホンダなど各社は しっかりそのCIを表に出してきていて おっちゃんはちょっとうれしかったりして・・・

没個性とも言うけど・・・コレはアリでしょ

 後ろもIQに似ていてスパッと切り落とされている

空気力学的に計算されているんでしょうね お陰で空気抵抗係数 0.28達成!

 後ろのシートは 大人2人なら

まずまずの広さですね(一応5人乗りです) 頭上高も 後ろに行くに従い 低くなるデザインからは意外なくらい

狭さは無いけど コンパクトサイズのクルマと割り切りは必要ですかね

リヤシート下に走行用バッテリーが隠れていて、ディーラーの話ではまだ正確なデータは無いけど

そのバッテリー寿命は プリウス同等なら10万キロは持つとの事。同じくプリウスだとバッテリーの交換は約20万円ほど掛かるとか・・・

10万キロ走れば 立派なものだけど いずれ中古車として流通した時には

購入希望者は要チェック項目ですね

 リヤのシートが分割し

6:4の比率でリヤシートが倒れ 長物が入るバケッジスペース この辺は珍しくは無いですが・・・凄く重宝な装備ですね

 ハンドル回り

デザイン的には目新しくは感じなかったけど TOYOTAらしく 他社同クラスより高級感は有ると思います

 

実は このクルマ 従来無かったくらいの 内外装ドレスアップパーツがオプションで用意されており

パーツを組み合わせると かなりのドレスアップが出来ちゃう

LEDてんこ盛り仕様からTRD仕様のスポーティーバージョンなどなど・・・

ECOカーの代名詞的なクルマ ハイブリッドも やっと趣味性って言う セカンドステージに昇格したのかな??? この辺も車好き人間にとって うれしいファクターです

 エンジンルームは 1500ccエンジン

とインバータユニットでギッシリです

 

YOYOTA流ハイブリッドで特筆すべきことは 夏場の必需品である エアコンをつけても

エンジンストップが出来ることですね 電動のコンプレッサーを使用していて ヒエヒエ!

夏場はECOスイッチをOFFにしないと エアコンが止まっちゃうなんて事はありません

(注)バッテリーの残電圧によっては このクルマもエンジンが回ります)

 

 

さて 乗ってみますね

  

スマートキーなので ハンドルしたの丸いメインスイッチを押せば車は準備完了

 

 メーター周りも

必要な情報がわかりやすく シンプルで好感がもてました

 暖気運転は エキゾーストパイプのエンジン付け根に 触媒を持ってきて

すばやく終わるようにしている・・・

そのため短時間で済むという

もちろん エンジンの温度が上がらないと コールドスタートインジェクター(暖機運転用追加燃料噴射部品)

が燃料を多めに出している為 モチロン燃費が悪い・・・コレは一般的車と一緒・・・

エンジンが温まるまで待ちたいけど 試乗車なので 早めに走り出します

試乗走行中のMAX燃費は メーター内の表示は18K位でした

 

さて アクセルをゆっくり軽く踏むと 電動モータだけでゆっくり走り出す

そして アクセルを踏み込むと エンジンが殆ど無振動で掛かりさらに加速する

しっかりTOYOTA式 モーター主体設計が体験できます

 

そして 空いた道では思いっきり踏んでみる・・・。 

しか~しカタログで謳う”パワフル”と裏腹に 私がアタマで想像する1500ccの加速は全く感じられなく全開に踏み込んでも こんなもの?って思いました

 

アトキンソンサイクルの思いっきりECOに振ったエンジン特性とはいえ

もうちょっと元気が欲しいとも思いました。

 アトキンソンサイクルの詳しくはココをクリック

 

モチロンECOカーの代名詞たる ハイブリッド車でこんな事書くのも不謹慎ですが

車両重量(約1080K)車格的にはかなり軽量 そしてパワーは 排気量(1500ccエンジン 75PS モーター61PS) を考えると この加速は褒められないと思います

HONDA FITハイブリッドのほうが より元気に感じました

 

しかし 燃費は世界一・・・・コレは大事

二番じゃダメですか?・・・どっかの偉い方の言葉ですが 技術は一番が良いのは誰もがわかる事・・・

 

さて 今まで乗ってきたECOカーの嫌な特徴として 燃費向上の切り札 CVTミッション

従来のオートマ車の トルクコンバータのロスを防ぐもので

エンジン側のプーリーとタイヤ駆動側のプーリーをベルトで連結し そのプーリーの直径を

走行状態に最適な 比率を無段階に変化させて 低速から高速まで つなぎ目の無い変速(ギヤ比の変更)を実現した優れもの・・・

しかし 減速(ブレーキを掛ける)し車が停止直前に ミッションをエンジンと切り離す(マニュアル車ではクラッチを踏んだ状態)時のタイミングで、ブレーキを踏んで減速した時の減速感が変わる

嫌なんですよ・・・・ 凄くキニナル

雷神的に言うと ”ラスト5Kのスウウ~現象” コレが・・・・・・

 

このAQUAでは ホボ問題にならないレベルになっておりました

確かに5Kほどで 現象は起きているのですが グググって小規模な断続になっていて

体感しにくくなっている・・・

回生ブレーキツキのこの車でこの緻密なシーケンスは、オミゴトでした!

この辺はディーラーさんも前から解っていたらしく イバリポイントとドヤ顔でした(笑)

 

進歩ですね~

 

っと褒めたところで・・・・

 

小言も少々・・・・

この車試乗車なので 工場から出てきた状態・・・ つまり

オーディオ無し・・・

 

ブレーキを掛け 車は止まる。するとエンジンルーム左前から

ビューンって 何かが動いている機械的な音が結構大きく発生

 

ディーラーの方は制御用 アクチェータの音との事。

しかしクルマが止まるたびに出てくるこの音 気が付いちゃうと 気になるんです

 

オーディオがあれば気にならないって言われたけど・・・全ての方がラジオ聞きながら運転している訳ではない

 

ぜったい直した方が良い!!

 

世界のトヨタなら何とか成るでしょ!

 

他が良いだけに 凄く気になっちゃいました!!

声を大に 要改善項目です

 

 トヨタらしく 内装もライバル車に比べて良く オプションも超豊富 でなかなか良い車です

そしてお値段 最上級グレードの”G”で185万円(税込み) 最下級グレr-ド”L”で169万円(税込み)

ホンダ フィットより 15万ほど高めの設定かな

納車までの税金や諸経費は 約10万円ほど

注意する事として 現在はスマートエントリーパッケージしか生産されていないとの事

コレは リモコンキー 盗難防止システム 自動点灯ヘッドライトの工場オプションで

5万円ほどの価格・・・・

つまり今 注文すると この5万円も 上乗せになる

ということは、乗り出しには 現在上記車両価格に 10万+5万ほど上乗せです

さらに オーディオが無い為 NAVIをつければさらに20万ほど高くなる

 

結構高額車なんですね・・

でも 今注文すると 納車は3月ごろとの事

 

そして家計を守る奥様に情報・・・ お財布にどれくらい優しいか・・・

私のマークⅡ ワゴンクオリス 2500cc 13年前の車で比較です

燃費は 平均7~10Kで 単純にガソリン代を単純比較します

 

 平均走行試算(ディーラーなどでの一般的 年間走行距離 8000Kを例に計算です

マークⅡで 8000Kを平均 燃費7Kで割ると1142リッターのガソリン消費 現在のガソリン価格137円だと

156.000円ほど  

AQUA仮にカタログ燃費は40K近いけど 実用は私の経験上辛口で 25kで計算すると44000円

1年間で その差 112000円のガソリン代の差が出ます

そのほか自動車税なども入れると 5年で60万円以上・・・・

 

コレは大きいですね

きっとコレなら奥様も納得でしょう!!

なかなか気に入りました TOYOTA AQUA!! 

 

私が購入するなら 現在のマークⅡのNAVIを載せ買え コレで20万は安く出来る

  モデリスタバージョン

詳しくは http://www.modellista.co.jp/product/aqua/index.html

 TRDバージョン

詳しくは http://www.trdparts.jp/parts_aero-aqua.html

凄く格好良いでしょ

コレに 純正フロントガーニッシュ(黒)を付けるかな・・・

かなりスタイリッシュに成ると思うけど・・・・皆さん いかがですかね

 

当然 リフレクタシートで ワンオフのステッカーも貼り付けドレスアップしますよん

 

最後に このディーラーさんでは

 チャリティー洗車なるものが・・・

1050円で洗車を頼むと 500円が東北復興の為使われるキャンペーン

こんなアイディア いいですよね~~


閲覧数22,872 カテゴリ車 考察 コメント15 投稿日時2012/01/08 17:22
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/01/08 23:22
    鉛筆雷神さん
    > ドウガネブイブイさん
    ブイブイさま だよね 大きな電気ギミック無しでリッター30Kがどんなものか気になっちゃう
    乗ったの??
    次項有
  • 2012/01/09 13:15
    ドウガネブイブイさん
    や、乗ってないのですが乗りたいんですよ。小学校時代の同級生がマツダの開発者なので乗ってみろと度々メールが来てて興味があるんですよ。義父がデミオ買ったんですが残念ながらスカイアクティブじゃないモデルだったもので。
    次項有
  • 2012/01/09 14:07
    鉛筆雷神さん
    > ドウガネブイブイさん
    なるほど、マツダは息の長い新技術を出してくるので興味有りますよ 近いうち見てきます
    次項有
  • 2012/02/02 22:49
    みちぇさん
    Youtubeからさっそく飛んできました
    まさに意見わかります!自分もCVTの最後がほんと嫌いです。うちは最近奮発してプリウスを買いましたよ。アクアも悩んだんですが、前々から欲しかったプリウスを奮発しました。ほんと奮発・・・。高級車ですよね。しかもG`sです。ナビも奮発。うち中の家電を探しても一番高いのがナビになりました。いや、iMacの次か。ということで、また覗きにきます!
    次項有
  • 2012/02/03 08:29
    鉛筆雷神さん
    > みちぇさん
    早速のコメントありがとう御座います プリウスですかあ がんばりましたね~ 少しずつハイブリッドも安くなってきたので 今後はより普及していきますね。CVTもう少し進化が必要と思いますが 行く末楽しみですね ところでプリウスの燃費はいかがですか? 25K行きましたでしょうか?
    次項有
  • 2012/02/08 16:35
    MO-TOさん
    種々の試乗記を見ていますが、自動車評論家などプロのものは、メーカーとの関係で厳しい事が書けないので不満。
    このブログでは、音や加速感などはっきり意見があって非常に参考になった。
    もちろん感じ方は個人差がある事は理解したうえで、役に立つ内容だった。
    次項有
  • 2012/02/08 23:10
    鉛筆雷神さん
    > MO-TOさん
    うれしいコメント感謝いたします!モチロン私の主観で書いて降りますので 是非御自身でお車は確認されてくださいね ありがとうございました
    次項有
  • 2013/09/06 03:01
    新車を販売しているディーラーで、アクアの試乗された方のサイトを見てたらたどり着きました!詳細に、読みやすく書かれてて面白かったです♪
    次項有
  • 2013/09/06 20:29
    鉛筆雷神さん
    > sankoh-jp.comさん
    うれしいコメントを頂戴しうれしいです 最近このブログも更新していませんが・・・今後ともよろしくお願いいたします アクアはすごくよく出来た車です また私がブログを書いたときとは他社も様子がずいぶん変わっております FITも新型車を出すことですしね!!是非車選びをお楽しみくださいね
    次項有
  • 2021/01/06 17:06
    参考になりました!燃費、重要ですよね^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
雷神さん
[一言]
はじめまして! バイク クルマが大好きなおじさんです
■この日はどんな日
ほかの[ 01月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み