1,398万kW/2,091万kW (01/26 01:05)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=189954
2012年03月14日(水) 
島根県松江市で地域ICTのリーダー的存在であり、旧「まつえSNS」立ち上げのキーパーソンであるワコムIT社の今岡社長(ハンドル:センム)さん。以前から互いの地域活動を認知していたことから、初対面から兄弟(もちろんセンムさんが兄)みたいな関係で現在に至っています。いろいろこちら側からの頼み事が多いのですが、いつも気持ちよく「いいよ、任せておいて♪」と応えてくれて、それをきっちりとこなしてくれる神様のような人。堅くて強い紐帯でつながった家族そのもののような感じです。

そのセンムさんの次女のさっちゃんが近大姫路大学の通信過程に進学され、1年間に2ヶ月程度、学生全員が大学で学ぶスクーリングに今月末まで兵庫に滞在されています。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=182752
1ヶ月以上のホテル暮らしも心配なので、地域SNS「ひょこむ」を通じて短期間の下宿先を呼び掛けたところ、加古川市土山在住のドラゴンお京さんのお宅にお世話になることが決まりました。ご存知「空手のおねえさん」でときどき兵庫県のゆるキャラマスコット「はばタン」に変身するひょこむのヘビーユーザーです。いまは息子さんが大学に進学されて「部屋も空いているので」ということでピッタンコのペアリングでした。

こちらに来てから、生まれて初めてバイクの運転を練習。毎朝自宅から山陽電車播磨町駅まで走って、そこから普通電車で7駅。大塩駅で下車して学校に徒歩で向かうという往復を元気にこなしています。「こちらに来て困ったことは」と聞くと「道に迷うこと」とのこと。ちょっと方向感覚に難ありかな?(笑)。いまは授業スケジュールがびっしりなのでかないませんが、お休みには少し高砂の浜に万葉集の足跡を辿ってみたいと話していました。学校でやりたいことは「カフェテリアの全メニューを制覇する」ことらしく、ご両親は心配されているかも知れませんが、キャンパスライフをしっかり満喫してくれているようです。

昨日は、年末にご両親と一緒にドラゴンお京さんにご挨拶に来られた際に、高砂名物B級グルメ「かつめし」を伊保駅近くの「一平」に食べにいったときに約束していた夕食会。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=182838
リクルート社が運営する共同購入型クーポンサイト「ポンパレ」の「ベストショップ特集」に出ていた加古川駅前の創作中華レストラン「桜華」に、ドラゴンお京さんの娘さん、我が家の長男も一緒に行ってきました。

〒675-0065
兵庫県加古川市加古川町篠原町103-5 クレストコート加古川103
079-420-1678
ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日
JR「加古川駅」北口より徒歩約3分 ※駐車場3台分有

共同購入クーポンで利用するお店はたいがい初めてのお店が多く「桜華」も同じくお料理を頂くまでは不安もあったのですが、これがなんと大正解!。小さなお店ですが、味も量も質もみんな合格点でみんな大変喜んでいました。当日の桜華コースのメニューは、
・サラダオードブル(イカとホタテのマリネ)
・こくのある醤油味のフカヒレスープ
・本日の揚げ物(スイートチリ風春巻など)
・本日の肉料理(揚げ鳥の特製柚子ネギソースなど)
・本日の海鮮料理(海老のチリソースフランスパン添えなど)
・選べる麺飯料理(ミニ炒飯orミニ揚げそばorミニチャイニーズ粥)
・本日のデザート(ゴマ団子など)
・コーヒーor紅茶
神戸の南京町や元町、三宮で腕を磨いた、その道20年のベテランシェフによる創作中華料理は、オリーブオイルと自家栽培の野菜をふんだんに使った、ヘルシーなメニュー。中華をベースに、鰹や昆布などの和風だしを使っているので、後味はあっさり。盛り付けやソース、コース形式などで出てくる、フレンチスタイルを取り入れた新感覚の中華でした。

普段は3,150円のお料理がクーポンでひとり1500円。ちゃんと払っても(失礼)、全然違和感のないレベルの食事でした。実はこの共同購入クーポン、お店には6割(グルーポンは7割)、今回の場合、3150円のメニューで900円しか売上にならないのです。自信を持って言えますが絶対にあいません。それでもクーポンを出しているのは、お店の認知を広げるためなんでしょうが、クーポンの利用者はなかなかリピーターになりにくいらしく、この方式のフラッシュマーケティングがなかなか広がらない要因になっています。

地域の信頼できるお店が気軽に負担なくクーポンを発行できて、それを地域の人たちが便利にお安く利用できる。そんなシステムを開発して提供することが地域の元気を取り戻すだめに必要だとつくづく感じます。

閲覧数1,819 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2012/03/14 07:26
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/03/14 08:40
    > いけやんさん
    本当に美味しい料理でした。
    地元でもこんないいお店はたくさんあるのでしょうが、なかなか接触する機会がありません。もっともっと地域情報が循環する仕組みの運用が必要ですね。
    次項有
  • 2012/03/14 21:55
    センムさん
    うわーん、感謝の大泣き!さっちゃん幸せだあ。皆さん、ありがとうね!
    次項有
  • 2012/03/14 22:44
    akiraさん
    桜華は雰囲気もいいですネ。
    次項有
  • 2012/03/15 06:32
    > センムさん
    お父さん、さっちゃんはとてもいい娘さんです。
    しっかり頑張っていますから、電話がなくても心配しなくていいですよ(笑)。
    次項有
  • 2012/03/15 06:33
    > akiraさん
    地元でも有名な「いいお店」なんですね。
    akiraさんがおっしゃる通り、中華というよりフレンチレストランのような落ち着いたいい雰囲気でした。
    またいきます、クーポンなしで♪
    次項有
  • 2012/03/15 18:29
    センムさん
    > こたつねこさん
    そうなんだわ、電話がこないな〜^^;
    でも皆さんのおかげで楽しそうにしています。嬉しいです!
    次項有
  • 2012/04/04 09:27
    中田 成紀さん
    こたつねこさん、ご無沙汰しています中田です。

    桜華さんは、私の先輩がオーナーシェフをされているお店で、よく行っています (^_^ゞ
    ジャズの流れるフレンチスタイルのソースや、中華独特の油っぽさがなく、女性に人気のお店です。

    エビマヨは絶品ですよ。
    次項有
  • 2012/04/04 09:52
    > 中田 成紀さん
    おひさ~♪
    いいお店ですよね。家内もとても気に入っていました。
    お料理も美味しかったです。
    またぼくたちも、食事にいかせてもらいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み