1,570万kW/2,135万kW (01/19 13:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=19
2006年08月28日(月) 
mixiで好評(?)だった日記の再掲です。

お盆休みにデスクまわりを整理していると、録画された懐かしい8mmビデオテープが出てきました。8mmビデオって知らない人もいるかも知れませんね。カセットテープより一回り小さく、厚くしたパッケージで、ミニDVカセットが出るまではソニーのビデオカメラのメディアとして使われていました。

子どもの小さな頃の映像など、少々撮影したものもあって、カメラはとっくに壊れてオシャカになりましたが、VHSと8mmの両方が再生できるデッキが現役で頑張っていましたので、再生してみることにしました。

中身は、15年前くらいにNHKで9時台に放送されていた『おはようジャーナル』の中の「われらはつらつ新夫婦」というけったいなコーナー。タイトルは「パソコン市民ネットは私たちにおまかせ」ということで、1987年7月に姫路で立ち上げた「はりまタウンネット」とその仲間達を取材したものです。

自宅で使っていたマシンが当時最先端のラップトップPC-286LE(EPSON)。膝の上に置くと江戸時代の拷問のような可搬型のパソコンでした..でも最先端やったんです。映像には懐かしい仲間達がたくさん登場しますが、一緒に出てくるパソコンや画面に文字が流れる低速通信のシーンに、一昔半前のことが彷彿となります。

番組をアップロードしましたので、ヒマで時間をつぶすのに困っているという方だけ、ご笑覧下さい。

ちなみに先日奥さんに見せたら、「恥ずかしい!」と言って半分くらいでリタイヤしてしまいました。

閲覧数6,248 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2006/08/28 04:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/24 21:52
    コレですね ミクシイで 見たのは

         一昔半前 の映像ですね
    次項有
  • 2006/10/25 02:55
    春風さん、古い話を....また奥さんに叱られる..(; ;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み