1,542万kW/2,039万kW (03/29 13:50)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=190984
2012年03月29日(木) 

今日はいい天気で暖かくなりそうなので、少し歩いてこようと思います。行き先は京都の淀です。

淀と言っても競馬場ではありません。今日は競馬はやってませんし、僕は競馬には全く興味はありません。花見に行くのです。 (^_^)

 

競馬場から南へ、商店街を10分あまり歩いていくと小さな川があります。宇治川と桂川を結ぶ水路ですが、その水路に沿った遊歩道に河津桜(カワヅザクラ)が植わっているのです。

地元の人たちが、汚かった川をきれいにしようと植樹を進め、それが育ったものですが、今も植樹を続けていられるそうです。

3年前に伏見区在住のA氏(元上司)に教えてもらって見に行きましたが、よく咲いていました。

  

 

今日行けば3年ぶりになりますが、河津桜は早咲きなのでもう終わっているかもしれません。

しかし、今年は寒いので《まだ残ってるかもしれない》という希望的観測で出かけます。上の写真のような花が見られるといいのですが。

 


閲覧数850 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/03/29 11:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み