1,537万kW/1,765万kW (04/18 18:45)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191038
2012年03月29日(木) 
 今日は,日本信頼性学会関西支部行事として,理化学研究所のスーパーコンピュータ「京」(けい)を見学させていただきました.

 「1番じゃなきゃだめなんですか?.2番じゃだめなんですか?.」

の矢継ぎ早な,甚だ呆れた質問を受けた事業としても,この分野に関心のない人にも有名になった,あのスーパーコンピュータです.

 まだ,最終の試験段階だそうで,6月頃の完成予定だそうです.

 ちなみに,現在演算速度で,第2位のコンピュータの4倍の性能が確認されていて,ダントツの世界1位だそうです.ただ,今年の秋には,気合が入ったアメリカが本格開発にチャレンジしたコンピュータが完成の見通しらしく,この世界1はこの秋までだろうという見込みでした.

 相変わらず開発競争の激しい分野です.

 そんだけ早い計算の正しさはどう証明されるのかと不思議に思っていたのですが,例えばなにかのシミュレーション結果の正しさはどう検証されるかと言うと,過去のデータをシミューレーションして,現実に起こった現象とのギャップがないことで,検証されるそうです.

 画像は追々.

 ええもんを見せてもらいました.

 追記)
 写真追加しました.

 これ,ぜ~んぶで京(けい)コンピュータ.

 武田双雲さんの書だそうです.

閲覧数818 カテゴリICT コメント7 投稿日時2012/03/29 23:07
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/29 23:11
    hiromineさん
    さっぱりわかりません。
    PCは基本的に苦手です。
    次項有
  • 2012/03/29 23:31
    夢工房さん
    地震の予知なんかに使うとあたるんかなぁ・・・
    次項有
  • 2012/03/30 20:11
    無用の長物にならないように。PCってスピードを競う代物かな。
    次項有
  • 2012/03/30 23:02
    梅鬼さん
    そのうち入力より先に答えを出すコンピュータが出来そうやね!?
    次項有
  • 2012/03/30 23:42
    > 夢工房さん

     地球なんかのシミュレーションとやらのソフトも走るようでした.色々な分野でその能力が生かされるようですよ.
    次項有
  • 2012/03/30 23:57
    > まつりおとこさん

     速いことは,同じ時間で扱える情報量が多くなるので,より精密に情報を処理することが可能になるそうで...とにかく,ちゃんと有効にかつようするためのネタは目白押しなようですよ.

     へへ;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まっちゃん_Runner_とっちゃんさん
[一言]
アメブロにリンクさせてます.変な広告記事が入ってしまいますが,当方…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み