1,542万kW/2,039万kW (03/29 13:50)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=195007
2012年04月29日(日) 

いま話題の「塩麹」を使っていろいろと試しています。

いまのところ魚だけですが、最初の真鱈は漬け時間が長すぎて失敗、その次の鯛はまずまず、3回目のサゴシ(鰆の若いもの)でかなり上達、そして昨日は鰤で挑戦してみました。

天然鰤の大きな切り身(背の部分)が安く手に入ったので、半分に切って3時間ほど漬けておきました。塩麹には少し砂糖を加えました。

そして焼き上がったものがこれです。

 

見た目は照り焼きのようですが、ベタベタしていません。味もいい具合に出来上がっています。そして、なぜか脂が適当に抜けているのです。大成功でした。

成功の原因は、漬け時間と砂糖を加えたことだと思います。


閲覧数871 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2012/04/29 11:46
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み