1,481万kW/2,039万kW (03/29 17:30)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=196293
2012年05月13日(日) 
未来につなぐ食育倶楽部




私たちは、食育の実践を進めていく上で、命を育む農業・農産物への理解と感謝の念を深め、生きる力を身につけるために、農林漁業の体験がとても大事なものと考えます。

しかし、実践者からは、体験活動を行うためのノウハウがない、農業指導者がいないなどの悩みが多く聞かれます。

そのような悩みに応えるためのシステムとして、近畿地域の食育ネットワーク「未来につなぐ食育倶楽部」を設立しました。(イメージ(PDF:394KB))

教育関係者の方から、体験活動の取組自体はすでに始まっている中で、「未来につなぐ食育倶楽部」は、「今後の方向付けとして意義がある」、「農業について夢を語れる農業者の参加を期待する」との声をいただいています。

また、「未来につなぐ食育倶楽部」の設立シンポジウム(平成23年6月26日開催)では、『命の恵みとか環境とかをストレートに語っても、子どもたちには届かない。子どもたちみずからが、楽しく・おいしく・すてきな時間を体験することで、結果として「命の恵み」に気づくことができる。』との意見もいただいています。

「未来につなぐ食育倶楽部」は参加する会員が相互に連携し、支援し合うことにより、地域における食育実践の支えとなることを目指す、会員みんなで育てていくネットワークです。

会員の皆様の貴重なご意見をいただきながら、「未来につなぐ食育倶楽部」を育てていきたいと考えております。みんなで食育の輪を広げていきましょう。

未来につなぐ食育倶楽部事務局

閲覧数1,194 カテゴリ丹波ふるさとネット コメント1 投稿日時2012/05/13 15:38
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
chutyさん
[一言]
ビオファーム合同会社及び戦略的パートナーシップ契約締結の一般社団法…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み