1,507万kW/2,039万kW (03/29 19:20)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=197707
2012年05月31日(木) 

昨日のブログに書いた山椒の実、結局枝から外すのに4時間かかりました。

長くて3時間くらいかなと思っていたのですが、なぜこんなに時間がかかったかと言うと、実の数が予想以上に多かった、つまり枝が少なかったからです。

取った実を計ってみると、2カップ半もありました。もう何年も実山椒を買っていますが、こんなにたくさんの実が取れたのは初めてです。それは、実が付いている細い枝だけしか入っていないからです。実も粒が揃っていて、出来が悪くて捨てる実はほとんどありません。良心的な商品です。

 

 

これからこれを佃煮にします。冷蔵保存で1年は持ちますから、僕の好きなちりめん山椒がいつでもつくれるし、塩昆布にも使えます。量的にも十分です。

4時間をかけ、指先も痛くなりましたが、それだけの甲斐がありました。


閲覧数797 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/05/31 08:54
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み