1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=19840
2007年07月20日(金) 
2007年07月20(金) 

今週は 3冊図書館で借りた本を読みました。

1) 市川 拓司著 「ぼくの手は 君のために」

病弱の幼馴染みとの はかない恋を描いた表題作と、

ビーダマがこぼれていく街のジオラマが印象的な「透明な軌道」。

こんなところ 本当にあったらいいなと思った「黄昏の谷」の3編。

映画になった作品以外も、「これ映像にするときれいだろうな」

という内容の作品が多いですね。

読んだあと なんだかとても暖かい気持ちになる短編集でした。

今度は「世界中が雨だったら 」を読もうっと。

私の評価:☆☆☆☆★

     ◇     ◇     ◇

2)伊坂幸太郎 著 「ラッシュライフ」

彼の作品は、いつもジグゾーパズルのようで楽しいですね。

今回も、4人の人物がそれぞれが主人公のように

話がパラレルに展開し、次第にパズルのピースが

つながるように絡み合ってきます。

「オーデュポンの祈り」で出てきた”しゃべる案山子”の話や、

「フィッシュストーリー」の泥棒 黒澤も出てくるなど、

他の作品の登場人物も 重要なひとつの ピースとして

本作品を構成しているところが好きです。

どうやら「重力ピエロ」もつながっていたようで・・・

もう一度、読んでみます。

私の評価:☆☆☆☆☆

     ◇     ◇     ◇

3)藤原 伊織著 「ダナエ」

表題「ダナエ」ほか2編の短編集。

表題作は、レンブラントのダナエに硫酸がかけられたのと

同様の事件が起きる。なぜ?についつい一気に読んでしまった。

著者は2005年、5年生存率が約20%の食道癌であると告白。

でもこうして、素敵な作品を書き続けてくれて嬉しいです。

「テロリストのパラソル」もそうだったけど、

いつも作品に 絵画の風情を感じるので 私は好きです。

ただし、今回は あとの2作品がイマイチなので、辛目の評価です。

私の評価:☆☆☆★★

閲覧数1,459 カテゴリ本・CD・ワイン コメント0 投稿日時2007/07/20 12:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiroさん
[一言]
オカリナをこよなく愛しています。 動画はコチラ http://www.youtube.com/user/…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み