1,264万kW/1,780万kW (04/19 03:25)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=200226
2012年07月04日(水) 
残すところ、授業も今日と来週の2回。やっと学生の顔と名前が全員一致したところで、もう半期が終わります。学生時代はそうは思わなかったのですが、半期14回はあまりに早い。その後のテスト期間が終われば楽しい夏休み..勉強する時間あらへんやん!(笑)。

今日は、NPO法人スマート観光推進機構の星乃勝理事長をお招きして、大阪市役所やスルっと関西の勤務と地域情報化の人的ネットワークを通して痛感された「観光産業の現状と課題」から「新しい観光のコンセプト」、そしてそれを支えるシステムと仕組みについて、学生たちに熱く語って頂きました。「観光」というだれもが無関心ではないテーマでありながら、一般的な認識と大きく異なる潮流が巻き起こっていることに対する驚き、バラバラな現在の業界の仕組みでは課題に対応できない事実、そしてそれを「つながり」で解決しようという星乃さんの気高い志。大きな刺激を頂くことができました。

星乃さんの講演のバックでは、学生たちが交代で板書していきます。初めての経験でしたが、それぞれよく頑張ってくれて、立派な要約が完成しました。いろいろ挑戦してみることは、よい経験になりますね。最後の討論では、まだまだ「微熱教室」までも届きませんが、来週は締めのグループ発表。若さいっぱい元気にディスカッションを繰り広げてもらいたいものです。

来週でこの子たちとも最後とは...とても寂しい..(><)

閲覧数1,435 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/07/04 16:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/04 17:22
    こたつさん、貴重な機会をいただき感謝申し上げます。
    欲を言えば、1時間でも2時間でも喋っていたい。学生さんとディスカッションしていたいでした。

    冒頭で『夢』をスライドに表し、『皆さん夢を持ってますか』と語りましたが、人間『夢』を持ち、『夢に向かって邁進する』事がいかに大切か、あらためて認識しました。
    学生さんからも数名手が挙がったのは嬉しかったですね。

    最後に、妙心寺退蔵院の襖絵プロジェクトを紹介し、私達は300年前の遺産をもとに観光客に来てもらっている。今後、300年後のことを考え、新しい襖絵を描くというプロジェクト… 
    そして、『新しい夢に挑戦するのは君たち若者だ』『夢に向かって挑戦しよう』と結びました。

    反応はまずまずだったかな… 誰も寝ている様子はなかった…!
    次項有
  • 2012/07/04 17:29
    > ホッシーさん
    星乃さん、今日は早朝から本当にありがとうございました。珠玉の言葉を前に、遅くまで試験勉強していた学生諸君の眠気は吹っ飛んでしまったようで、今日の受講態度は合格点をあげてよかったです。
    本当にありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み