2,051万kW/2,651万kW (08/26 18:15)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=200758
2012年07月11日(水) 
どちらの大学でも、そろそろ前期の最終授業を終えて来週あたりから試験期間に入る頃。こたつが出講させて頂いている関西学院大学総合政策学部の「サイバー社会論」も、本日を以て無事に14回の授業を閉講することができました。
最終授業では、「幸福度の高い社会を実現するICT活用への提言」というテーマで、3つのグループが発表をしてくれました。学生諸君は、短い準備時間の中でよく調べられた、大変いい発表をしてくれました。ラストは「モーセの十戒」よろしく「サイバー社会論の十戒」をこれまでの学びを振り返りながら、今後の人生における考究のベースとして提示しました。十戒目は、全員の最後の宿題です..(^^)

1  汝、 グローバルにおぼれるなかれ グローカルな思考こそ 社会を未来に導く
2  汝、 バーチャルマネーに惑うなかれ 「円」と「縁」のバランスにこそ 真の幸せへの道がある
3  汝、 マネーゲームに走るなかれ 信頼と互酬性に支えられた 「つながり」こそ真実の価値を持つ
4  汝、 よきつながりを大切にすべし 悪しきつながりは 災いをもたらすことを知れ!
5  汝、 経験のみに学ぶなかれ 歴史に眠る大いなる叡智を 存分に活かせ!
6  汝、 テクノロジーのみに頼るなかれ ローテクとの融合にこそ 持続と繁栄の秘訣あり!
7  汝、 連携や協働に満足するなかれ、 産官学民の共働(co-action)こそ 社会を支える基盤となる
8  汝、 社畜となるなかれ 人生の「しごと」を見つけ 生き甲斐とせよ
9  汝、 夢をみて夢を語り夢を追え 夢を形にする努力と志が 人を育て社会を創る
10 ?

関西学院大学に「空の翼」という全学の機関誌があります。中條先生が総括でご紹介下さったのですが、昨年度の履修生のひとりが「空の翼」のインタビュー記事で「サイバー社会論を受講して大きな刺激になった」という趣旨の発言をしているそうです。教員としては、なんとも超嬉しいエピソードでした。

終了のベルが鳴ったあとで、記念のためにとバタバタ撮った全員写真、みんないい顔してくれています。充実した14回をありがとう。
授業は終わったけどこれからも引き続きなにかあったら「こたつ先生!」と声をかけてくださいね。

閲覧数1,088 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/07/11 13:20
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/11 19:02
    hiromineさん
    こたつ先生、おつかれさまでした。
    そしてこたつ先生の難しい講義や注文についていった学生の皆さん、お疲れさまでした。
    よくがんばりました。

    ここで学んだことはきっと将来、血となり肉となり役に立つことでしょう。

    いいですねえ、大学生活(笑)
    次項有
  • 2012/07/11 22:52
    良い「サイバー社会論の十戒」ですね! コタツ先生も満足ですね!
    次項有
  • 2012/07/12 08:49
    本当にお疲れ様でした。
    次項有
  • 2012/07/12 09:09
    > hiromineさん
    今年も、いい若者たちでした。
    次項有
  • 2012/07/12 09:11
    > ホッシーさん
    彼らがなにかやろうとしたときに、この「十戒」を思い出してもらえたら本望ですね♪
    次項有
  • 2012/07/12 09:13
    > ワッキーさん
    ビデオ録画と編集・公開、ごくろうさまでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み