2,115万kW/2,651万kW (08/26 17:35)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=201308
2012年07月18日(水) 
大学生はテスト期間なので、みんな頑張って勉学の成果をいかんなく可視化してくれていると思う。テスト問題をつくるのがじゃまくさい先生は、本日24時締め切りの小論文を最終レポートとして課した。テーマは「幸福度の高いサイバー社会を実現するICTの活用へのわたしの提言」。出した自分でも覚えられない長いタイトルだにゃあ(笑)。

すでに1/3の学生が提出済み。ほんとに1年生が書き上げたのかと驚くほど完成度の高いレポートもあれば、ページ稼ぎに一行おきに書いてあるものや、精根尽き果てたのだろうか最終ページが誤字の山になっているものなど。同じテーマでもそれぞれ独自の視点で立論し調査し考察を加えて結論に持ち込もうとしている。さすが関西学院大学の学生はよく鍛えられています。

採点基準は、 1.理解力、2. 考察力・説得力、3. 構成力・論理性、4. 文章表現、5. 総合力を各4点配点した20点。文字数の過不足・誤字脱字・言葉や用語の誤用などなどは減点対象としました。一所懸命に書いたレポートですので、大切にひとりひとり読み込んで採点しています。最後まで頑張ってくれたみんなには、揃って無事に単位を取得してもらいたいものです。

閲覧数1,139 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/07/18 14:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/18 23:04
    無事に上期の授業が終了してホッとされたでしょうね…

    私も貴重な体験をさせていただき感謝です!
    次項有
  • 2012/07/19 00:13
    やぎーさん
    半年間ありがとうございました。
    何故かここでコメントさせてもらうことにしました(^^)
    ぼくは単位よりも授業が面白かったかどうかを重視しています! 言い訳にしかなりませんが(笑)

    とにかく、SNSフォーラムをはじめ本当に色々とお世話になりました。
    これを機に、将来は地域に根付いた仕事に就きたくなっちゃいました!!
    次項有
  • 2012/07/19 01:29
    オメメさん
    学生時代のレポ-ト思い出しますね。
    今でも覚えているのは法医学の時のもので、
    窒息死していた事件で、他殺か自殺かを論ぜよ、というものでした。
    その場所がコタツでなんです。
    あらゆる可能性を考えている間に時間が過ぎてしまいました。
    正解は自殺でした。あんなところでできるんですね首つりが。
    ネコの話ではないのであしからず。
    次項有
  • 2012/07/19 08:25
    > ホッシーさん
    振り返るとあっという間ですね。
    レポートを読んでいると、学生さんたちの気づきが垣間見えて嬉しいです。
    これからも引き続き頑張って、勉学に励んでくれるものと思います。
    次項有
  • 2012/07/19 08:28
    > やぎーさん
    > ぼくは単位よりも授業が面白かったかどうかを重視しています!
    > 言い訳にしかなりませんが(笑)

    時間がなかったのか、最終レポートは手抜き感一杯でしたね(笑)。
    これからもいろんな出会いを大切にしてください。
    次項有
  • 2012/07/19 08:30
    > オメメさん
    医学部って、ユニークなレポートがあるんですね。まるで推理小説のよう。どうやって採点するのかな~。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み