1,106万kW/1,578万kW (04/20 01:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=20161
2007年07月24日(火) 
 このブログをどのカテゴリーに入れようかと迷いましたが、結果的に 「笑い噺」 にしました。不謹慎かもしれませんが・・・。

 今日の夕方、いつも行く駅前の「がんこ」へビールを飲みに行きました。いつものとおりカウンターの空いている席に座りました。1つ置いて左にいた70前後のご婦人、メニューの冊子をめくりながら思案していましたが、最初に注文したのが茄子の浅漬け、次に大根サラダ。そして、またしばらく考えたあと注文したのが、季節にぎり盛り合わせと漁師汁でした。

 最初に出てきた漬物はご飯についているものではないから、かなりの量があります。酒のアテに2人で食べるだけの量です。それをご飯も酒もなしに食べています。次に出てきた大根サラダ、これは直径 25cm ほどもある深鉢に山盛りです。3人で食べてちょうどよい分量です。それもパクパク食べ始めました。それらを三分の一ほど食べたころに寿司と汁が出てきました。寿司は握りが5かんで、酒のアテとして一人前の分量ですが、汁は漁師汁というだけあって具がたくさん入っているのでしょう、大ぶりの椀です。

 それにしてもたいへんな量です。《きっと残すだろう》 と思って見ていましたが、結局全部平らげてしまいました。これだけのものを一度に入れられる胃袋は相当なものです。それもこのお歳で。

 いくら低カロリーなものばかりだとはいっても、《ちょっと食べすぎと違いますか》 と他人ごとながら心配になってきました。たぶん、若いころからの習慣になっているんでしょう。

 自分の金で食べているのだから他人がとやかく言うことではありませんが、しかし傍目にはあまり格好のいいものではありませんね。外で食べるときは腹八分目程度に、十二分目は自宅でいたしましょう。



【お詫び】
 アップロードしてから読み直してみると、一部に誤解を招く表現があったので、すぐにその部分を削除しました。最初に読まれた方には誠に申し訳ありませんが、ご了承願います。



閲覧数3,167 カテゴリ笑い噺 コメント10 投稿日時2007/07/24 23:25
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/25 07:23
    ばあやさん
    なんか、ばあやを見ているようですね。
    時々、箸休め、なんて感じで注文したら、ものすごい
    量で、びっくりしたりします。
    でも、もったいないので、残す事が、出来ない、
    貧乏性のこの体質!だから、オデブなんです。
    腹八分目、気をつけます。
    次項有
  • 2007/07/25 07:57
    >外で食べるときは腹八分目程度に、十二分目は自宅でいたしましょう。

    はい 気をつけます!
    早食いもやめたいとおもいます。
    次項有
  • 2007/07/25 08:23
    鉛筆jamjamさん
    ばあやさん、そういうことはよくありますね。
    このご婦人も、あるいはそうだったのかもしれません。そしてばあやさんと同じように、もったいないからと無理をして食べていたのかも?

    居酒屋なんかでは1つの料理を2人、3人で食べるように量を多くしてあることが多いから、注文するときには気をつけないといけません。

    食べ物を残すことは僕らの年代では罪悪感がありますが、しかしこういう場合は残した方が体のためでもあるし、店の人に 《量が多すぎたね。残してゴメン》 と言って席を立てばスマートですね。
    次項有
  • 2007/07/25 08:27
    んばさん
    私の場合はこのメニューは食べきれませんね。

    それがお酒のあてになるとびっくりするほど食べます。。このメニュー以上かも・・
    時間がかかりますが(笑)

    でも、今度からは人前では気をつけます。
    家だけにしておきます(^^ゞ
    次項有
  • 2007/07/25 08:31
    鉛筆jamjamさん
    >早食いもやめたいとおもいます。
     みやちゃん、早食いは脳が満腹感を覚える前に次々と口に入れるから、
     ついつい食べ過ぎてしまうそうですよ。

     ところで、団塊世代には早食いの人が多いですね。なぜなんでしょうか。
     競争相手が多かったからかな?
    次項有
  • 2007/07/25 08:45
    鉛筆jamjamさん
    んばさん、時間をかければ胃にかかる負担も小さいからいいと思いますが、ほどほどにしないとそれが習慣になって、このご婦人のように70になっても若い男の子並の大喰らいにならないとも限りませんよ。
    大喰らいも生活習慣病の一種でしょう。アルコール依存症と同じように・・・。こちらの方は僕自身気をつけないといけないと思いますが。 (-_-;)
    次項有
  • 2007/07/25 10:18
    オメメさん
    そうですか、人のたべるのを見ながら一杯飲む
    なんて方法があったとは知らなかった。
    ウメボシを見ながらご飯食べるのみたいだ。
    このウメボシの話を聞いて水の飲みに行く人がいたら面白いけど。
    次項有
  • 2007/07/25 11:27
    マリアさん
    きっとお寿司からはじめると何人前にもなるので、その前のお腹の微調節でしょうか(笑)
    でもお寿司ってお野菜不足になるんで、気をつけられたんでしょうね^^;

    次項有
  • 2007/07/25 16:14
    鉛筆jamjamさん
    >お野菜不足になるんで、気をつけられたんでしょうね
     さすがはマリアさん、目のつけどころが違いますね。僕なんか 《よう食べるなぁ》 と感心して見ていただけです。(笑)
     僕も野菜は好きですが、生の野菜をあんなには食べられません (中くらいのサラダボウルに3杯分はありました)。 
    次項有
  • 2007/07/25 16:17
    鉛筆jamjamさん
    オメメ先生、僕は他人のあら探しをしながら飲むのが好きなんです。かなり悪い性格ですね。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み