1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=202280&com_so=DESC
2012年08月01日(水) 
7月ラストの1週間があまりに暑かったので、記録的猛暑と言われた2010年に猛暑日を記録した観測地点数のデータとラスト7日間を比較してみた。
http://weather.time-j.net/Summer/SummerMonth/7

25日 猛暑日 12( 96) 真夏日 499(587)
26日 猛暑日 111( 82) 真夏日 682(599)
27日 猛暑日 123( 60) 真夏日 744(655)
28日 猛暑日 137( 26) 真夏日 784(483)
29日 猛暑日 74( 1) 真夏日 744(238)
30日 猛暑日 89( 3) 真夏日 773(458)
31日 猛暑日 170( 20) 真夏日 759(588)
(内)は、2010年のデータ

これを見ると、7日間に猛暑日を記録した地点が、2010年に計288ポイントだったのに対し、今年は716ポイントと圧倒的に増えている。真夏日も同様で、3,608ポイントから4,985ポイントに増加。日本列島全体が暑さに震える状態になっていることがわかる。

今年はこれが最初の熱波で、この前は真夏としては比較的過ごしやすい日が続いていたので、逆に身体には堪えている人が多いようだ。2010年はこの1週間前、8月上旬、8月中旬、8月末から9月初旬にかけて同程度の猛暑が到来していることから、今年もまだまだ暑い日が続くことを覚悟した方がよいように思う..(><)

閲覧数1,335 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/08/01 08:46
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/02 09:39
    > なぐらさん
    うぅ~ん、ちゃうみたいですねぇ。
    昔より確実に暑くなってます。
    次項有
  • 2012/08/02 09:38
    > まつりおとこさん
    「酷暑」って、40度以上....いきてられへんです。
    熊谷では日向の道路上は、平気で40度を超えているらしいですよ。
    次項有
  • 2012/08/02 09:37
    > まっちゃん_Runner_とっちゃんさん
    なんか、加齢臭がただよってくるみたいや..(><)
    次項有
  • 2012/08/01 21:00
    なぐらさん
    気のせい、気のせい。
    観測地点が増えただけですよ。きっと。(−_−メ)

    な、わけないないですね。
    次項有
  • 2012/08/01 18:02
    暑いけど走ってます。

    出社ではいたジャージが、帰りに乾いてなくて、はいたしゅんかんだけ冷たい。

    帰り用を用意して、これ以上洗濯物増やしたら、かあちゃんにしばかれそう。

    ゾーーッとするのは私だけ?。
    次項有
  • 2012/08/01 09:31
    > ちかさん
    おもろい♪♪♪
    次項有
  • 2012/08/01 09:16
    ちかさん
    寒い話しないかな?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み