1,285万kW/1,792万kW (04/19 07:25)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=203168
2012年08月14日(火) 
知らなかった。
東急車輌製造が、今年の4月2日から総合車両製作所に社名を変更したらしい。

関西圏では昨夜、日曜深夜に放送されたタモリ倶楽部を録画してまして、それをさきほど見て始めて知りました。

しかもこの回、3月24日に収録したようで、鉄道ネタではお馴染みの出演者の方たちは、厚手のジャンバーを着用してました。
テレ朝での放送はいつか知りませんが、どれだけ遅れて放送してんねん、てな感じ。オリンピックの関係かな?

しかし締まらない名前に変えたんですな。
東急という名前が入ってた方がいいと思いますがね。
JRや私鉄他社に納める際、東急名が入ってない方がいいんでしょうか?
まあ、新社名の銘板が入った車両にいつ乗れるか、妻の部分を観察しながら楽しみにしておきましょう。

ちなみに、朝日放送では8月19日深夜に後編が放送されるそうですぜ。
タモリさんが電車を運転するらしい。羨ましいね。

閲覧数1,496 カテゴリ鉄ネタ コメント5 投稿日時2012/08/14 02:19
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/14 16:48
    zosanさん
    先日金沢八景駅を通ったら看板の社名新しくなっていましたよ。

    私はJR車両製造とか、JRと言う言葉が入った名前にするのかと思っていたのですが、さすがに入れませんでしたね。

    それにしてもぱっとしない名前ですね。
    次項有
  • 2012/08/14 23:59
    > zosanさん

    JRも資本参加しているんですか?
    新津だけにしておけばいいのに。

    でも、バラエティー番組を入れているのは偉いと思います。
    タダでPRできますし、タモリという大物鉄ちゃんを味方にできますから。
    頭の硬い某社には出来ないでしょうね。
    次項有
  • 2012/08/15 09:50
    zosanさん
    > ぼけちんさん

    資本参加というか、JR東が東急車両を買収したんですよ。
    海外への新幹線輸出をもくろんで、と言うことのようです。
    次項有
  • 2012/08/19 00:08
    > zosanさん

    そうだったんですか。
    JR東海に続きましたか。
    次項有
  • 2012/09/07 17:43
    3ds r4さん
    いいね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぼけちんさん
[一言]
鉄道と旅行、クラシック音楽が大好きです。 よろしくお願いいたします…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み