1,318万kW/1,729万kW (04/20 16:40)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=20425
2007年07月28日(土) 
 茄子は、あっさりとした持ち味を生かした料理、例えば焼き茄子などもいいものですが、逆に、多少こってりした濃い味付けにしてもまた美味しいものです。今日は茄子と白天を少し濃いめの味に煮含めてみました。

 茄子は縦半分に切り、さらに2つ又は3つに切ります。皮と切った面に包丁で切込みを入れ、濃いめの塩水に10分ほど浸しておきます。これは前回の上げ茄子のときと同様です。茄子を見て、切り目が締まってきていたら水分が抜け出た証拠ですから、紙タオルなどで表面の水をよく拭きとります。

 白天は適当な大きさに切っておきます。白天はキクラゲの入ったものが一般的ですが、今日は海老入りのものを使いました。

 鍋にごま油を熱して茄子を炒め、鰹の出し汁をひたひたに注いで、味醂と薄口醤油で少し甘みの勝った煮汁にし、白天を入れて煮ていきます。茄子の切り口がべっ甲色になったら火をとめてしばらくおきます。

 形のいい器に格好良く盛り付け、煮汁をかけて出来上がりです。彩りに青菜の茹でたものを添えると見栄えもよくなります。今日は貝割菜があったのでさっと茹でて使いました。

    

 茄子は油と相性がよいと言われますが、特にごま油とは合うように思います。あっさりしたものばかりになりがちな夏の食卓に、ちょっとコッテリめの惣菜を加えてみてはいかがでしょうか。

閲覧数2,643 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2007/07/28 21:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/28 22:00
    ほんとにいつも美味しそうです。
    おナスさんも、こんなに美味しく料理してもらえばjamjam家にもらわれた甲斐があるでしょうね。それに比べて、やっちゃんちの冷蔵庫に入っている水ナスはかわいそうです。  保♪
    次項有
  • 2007/07/28 22:56
    鉛筆jamjamさん
    やっちゃんに褒めていただいて、この茄子たちも嬉しいと思います。
    「料理は愛情」 なんて言われますが、僕はそれよりも 「美味しいもんが食べたい」 という気持ちの方が大事だと思っています。やっちゃんもそんな気持で水茄子さんを料理してやってください。
    次項有
  • 2007/07/29 06:20
    ばあやさん
    茄子は油、本当に愛称良いですよね。
    揚げびたしにしたら、ばあや、いくらでも、
    食べちゃいます。
    茄子は、油をよく吸うので、チョット、ハードですけどね。
    次項有
  • 2007/07/29 07:17
    鉛筆jamjamさん
    ばあやさん、お早うございます。
    >茄子は、油をよく吸うので、チョット、ハードですけどね。
    そうですね。でも体の中で燃やせばいいんと違いますか。
    ばあやさんのようによく働く人は、摂った分だけ燃えているでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み