1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=206776
2012年10月08日(月) 
先週、兵庫県立大学環境人間学部の岡田真美子ゼミに参加させてもらった次男。同じ4年生がそれぞれのテーマで真剣に卒業研究に取り組んでいる姿勢に感激して、本来休日の本日(10/8)、先生の厚意に学生が呼応して開講されるゼミに参加すべくただいま卒論概要を必死で執筆中。こんなにまじめに勉強している姿はかつてみたことありません(笑)。

岡田ゼミでは、学生それぞれが興味のあるテーマを持ち込み、それをみんなで議論しながら研究に仕上げていきます。先生は大変でしょうが、ひとりひとり丁寧に基礎から指導をくださり、そこに大学院生も加わりながら一体学習が展開されます。岡田ゼミ出身の自分としては、このゼミ方式の学習方法がとても素晴らしかったので当然、ほかの教員や他大学でも実施されているとおもいきや、次男の指導教員はほぼ放置プレイで論文指導もまったくないらしく、岡田ゼミての大変は非常に刺激的だったようです。

岡田先生をはじめ岡田ゼミのみなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくご指導の程をお願い申し上げます。

閲覧数1,271 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/10/08 06:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/08 07:18
    ちむ君 大学生 ラストスパート!

    " 親思う心にまさる 親心 ” ですねぇ~
    次項有
  • 2012/10/08 08:03
    こたつさんの息子さんは、お二人とも真面目で人懐っこいいい性格ですね。
    これから伸びる大事な要素をお持ちなので楽しみですね!
    次項有
  • 2012/10/08 08:26
    > みやちゃんさん
    ありがとうございます。吉田松陰の言葉ですね。
    子が親を思う心よりも、子を思いやる親の気持ちのほうがはるかに深いということ..。
    自分たちも親からの大きな愛を受けて今があるということを身にしみて感じます。
    次項有
  • 2012/10/08 08:27
    > ホッシーさん
    「大器晩成」といわれながら、一日終日の思いで待ち続けているのですが~(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み