1,650万kW/2,121万kW (03/28 20:10)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=209742
2012年11月29日(木) 

昨日は最高に寒かったので、晩ご飯はクリームシチューにしました。

ジャガイモの買い置きがなかったので、代わりに海老芋を入れました。

ところが、これがビックリするほど美味しい。 (^u^)

海老芋は何ぼ煮込んでも煮崩れしないし、独特の粘りと上品な甘味があります。

僕は和風素材を洋風料理によく使いますが、これは成功例の筆頭に挙げたいと思います。

娘の帰りが遅く、何度も温め直していたのでブロッコリーがバラバラになってしまいました。これは失敗です。 (-_-;) 

《帰ってきてから入れた方がよかった》と反省しています。

 

 

これはカレーに入れても美味しいと思います。ぜひ一度お試しください。

 

海老芋は代表的な京野菜ですが、最近は他県(関東)でも作られています。しかし、僕は土の付いていない京都産をお勧めします。値段は2倍以上しますが、その何倍もの値打ちがあります。土がこの芋に適していることと、手間のかけ方が違うのだと思います。


閲覧数858 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2012/11/29 08:33
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み