1,482万kW/2,039万kW (03/29 17:05)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=212137
2013年01月17日(木) 

あなたは机の上にペンを置くとき、ペン先をどちらに向けて置きますか?

多くの人はペン先を上(向う側)に向けて置くと思いますが、ペン先を手前に向けた方が便利なのです。これは「逆転の発想」です。

こういうふうに置いておくと、持ったときにすでに書く態勢になっているからです。逆に、ペン先が向う側を向いていると、一度持ち替えなくてはなりません。

 

スプレー式の殺虫剤や消臭剤を棚の上に置くとき、どちら向きに置きますか?

多くの人は商品名が書かれている面が見えるように置くでしょう。

ところが、大抵の商品はノズルがこの方向に付いていて、使うときには逆方向に持ち替える必要があります。そのまま噴射するとエライことになります。 (笑)

使い勝手から言えばノズルが裏側に付いていた方が便利なのですが、メーカーがそれをしないのは、その方がカッコよくて、それが当り前だと思っているからです。ここには「逆転の発想」はありません。

 

 

しかし、こういう見上げた商品もあります。以前ブログで紹介したことがあるハインツ(HEINZ)のトマトケチャップですが、この容器は逆さまに置くように作られています。キャップが大きくて安定感があり、ラベルも逆さまに貼られています。

大抵のマヨネーズやケチャップの容器は逆さまに置くようには出来ていないので、それを立てる道具まで売られていますが、ハインツのようにすればこんなものは必要ないわけです。

ハインツの容器は、まさに「逆転の発想」から生まれたもので、その根底には「使う側の身になって」作り、売るというコンセプトがあるように思うのです。

  

 

生活を便利で快適なものにするためには、常に「逆転の発想」を心がけることが必要だと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 (^_^)


閲覧数1,206 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/01/17 10:20
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/17 11:45

    ハインツは素晴らしいと私も思います。。。
    マヨネーズは包装袋を取ってしまうと
    裸になってしまい商品情報が全く分からなくなってしまいます。。。
    次項有
  • 2013/01/17 12:14
    鉛筆jamjamさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん

    >包装袋を取ってしまうと裸になってしまい・・・
    ほんとやね。マヨネーズに限らず、ケチャップも他社の製品はみんなそうです。ハインツを見習ってほしいね。
    次項有
  • 2013/01/17 13:34
    すぶたさん
    私は筆の先を上に置きます。
    それは筆と紙とのバランスです。
    下向きに穂先を向けると
    なんだか安定しません。

    もちろん持ち替えます。
    不自由なのもたまにはいいと思いますが・・・。
    次項有
  • 2013/01/17 13:48
    鉛筆jamjamさん
    > すぶたさん

    筆先が上を向いている方がバランスがいいか、下を向いている方が落ち着くか、それは趣味の違いですね。 (笑)

    僕は効率最優先論者ではないから、趣味の範疇に入るものは不便でもいいと思っていますが、日常使う道具類は使いやすい方がいいと思います。
    まぁ、ここでは「逆転の発想」ということを言いたかっただけです。
    次項有
  • 2013/01/17 15:12
    つくしさん
    ペンを奥向き早速試してみたらほんと!このほうが便利。これからは手前に向けて置くことにします。
    次項有
  • 2013/01/17 20:12
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    急いでいるときには特によろしい。
    上向きに置いていると、慌ててペンを持ち変えるときに落としたりすることもあるからね。 (^_^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み