■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=214213
2013年02月28日(木) 
兵庫県が、国の「緊急雇用就業機会創出事業」を活用して、「平成 25 年度ふるさと兵庫“すごいすと”(兵庫で活躍するすごい人)情報発信事業」を実施します。「すごいすと」とは「すごいひと」+「○○イスト」の造語みたいです(あまり語呂がいいとはいえない)。

企画コンペの提案をただ今募集中で、要項では、

1 事業の目的
兵庫県を元気にしている人物を「ふるさと兵庫“すごいすと”」(以下、“すごいすと”という。)として取り上げ、生き様や暮らしぶりを紹介するとともに、兵庫暮らしを応援する情報や地域の魅力を全国に情報発信するポータルサイトを運営することで、県民のふるさと兵庫への愛着を喚起するとともに、各地域の魅力に引き付けられる人を増やして UJI ターンを促す。

2 委託内容
(1) “すごいすと”の取材・撮影・記事編集
兵庫県に在住し、それぞれの地域資源を活かしながら兵庫を元気にしている人(“すごいすと”)を発掘し、豊富な写真とともに、そのストーリー、エピソードな
どを読ませる記事として紹介する。
というもの。

単にホームページをおいて、取材内容を公開するだけでは、短期の「緊急雇用就業機会創出」だけにしかなりそうもないので、いかにお金を欠けずに人脈や情報基盤、そして地域の叡智というリソースを活かして、持続可能な仕組みの立ち上げが行えるか、現在考え中です。

6年間培ってきた「ひょこむ」を始めとする地域SNS仲間が、それぞれの得意技を活かして取り組むと、とんでもなく面白いことが起こりそうな気がしますね。とりあえず、本日、コンペ参加の意志表示をしてまきすので、うまく採択されたらみんなで楽しく遊んでくださいね。

閲覧数1,235 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/02/28 11:29
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/28 20:23
    ”すごいすと”って座布団上げられないネーミング。

    エゴイストのような,まあ,何とも言えねえような……。

    だけど,スゴイ人はいろいろおいでになるんでしょうなぁ。
    次項有
  • 2013/03/01 03:07
    > ひろぼーさん

    身の周りにも「この人すごいな~」という人はいらっしゃいますよね。そんな人がどんどん紹介できるサイトができたら面白いかと思います。
    このような事業は、往々にして「お金の切れ目が縁の切れ目」になってしまうので、サスティナブルも大きなキーポイントではないかと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み