1,215万kW/1,993万kW (04/17 05:45)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=215263
2013年03月23日(土) 
わが家のカレーは市販のルウを使っています。いつも使うのはハウスのジャワカレー(中辛)ですが、これは他の銘柄(同社の製品を含めて)より一段階辛くて、中辛といっても辛口にあたります。
大人向きの味なので僕の好みですが、何かもの足りなさを感じるので、いつも隠し味に少量のトマトケチャップを加えます。
これで旨みは増すのですが、香りの面でもう一つ欲しいなと思っていました。
そこで加えたのが、同じハウス社製の「ガラムマサラ」です。



ガラムマサラは数種類の香辛料を混合したもの(カレー粉も同様)ですが、何をどういう割合で混ぜるかは一定ではないようです。だから、ジャワカレーの中にも同じものが入っているかもしれないし、入ってないものがあるかもしれません。
それで、「ものは試し」ということで加えてみたところ、一味違うカレーになりました。辛味が少し増しましたが、それ以上に香りが豊かになったのです。

同じジャワカレーシリーズに「スパイシーブレンド」という製品があって、これにはガラムマサラが別袋で付いているから、僕の試行は間違ってなかったということです。それならそれを使えばいいということになりますが、これは値引きの対象になることが少なく、安く買えることが多い「中辛」にガラムマサラ加えた方が得策だと思います。

というわけで、昨日は「一味違う」美味しいカレーライスを食べることができました。 (^v^)


閲覧数440 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2013/03/23 11:42
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み