1,547万kW/2,121万kW (03/28 21:50)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=215554
2013年03月29日(金) 
2000年(平成12年)に西暦2000年と沖縄サミットを記念して発行され、戦後初の「2」の通貨であることや、沖縄の守礼門がデザインされていることなどが話題を集めた「二千円札」ですが、現在はすでに製造中止となり、ほとんど流通しないまま日銀に在庫の山と化しているそうです。その流通枚数は1億枚あまりで、全紙幣のわずか1%ほど。2000年度に7億7千万枚、2003年度に1億1千万枚と、計8億8千万枚が製造されましたが、2004年8月に五千円札を上回る数となる約5億1千万枚が流通したのをピークに流通数が1億枚台にまで急減したことから製造は中止され、大量の二千円札が日本銀行の金庫に積まれたままになっています。

ちなみに沖縄県では「県民みんなの財産」として、二千円札を積極的に流通させるキャンペーンが実施されており、買い物などでの積極的な利用に加えて、「1県民として2千円札を3枚ずつ持つ運動」や「二千円札優先払出しATMの活用」などが提唱されています。今回、沖縄にお邪魔して、学生時代毎日くぐっていた守礼門の二千円札に再会して、とても懐かしい思いに浸ることができましたが、ぜひとも本土でも使ってもらいたいものです。

閲覧数1,176 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/03/29 16:31
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/29 20:16
    子どものお年玉にいただいたものを2枚、おいてあります(^ ^)
    でも…たくさんあるのね…(´Д` )笑
    次項有
  • 2013/03/30 08:48
    > じょあんなさん

    新札みたいに綺麗なお札でした。
    あまり人の手を渡っていないようですね。
    次項有
  • 2013/03/30 08:50
    > 古僧永承さん

    奥さんのお買い物にちょうどいいんですね。
    二千円札、その効用をきちんとアピールして、全国どこでも出回るようにしたいですね。
    デフレ脱却だ~!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み