1,353万kW/2,039万kW (03/29 22:25)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=218100
2013年05月23日(木) 
さぁ、明日は『鳴く虫と郷町』の今年第一回目の実行委員会。

明後日は、『キリギリスハンター』
皆さん、少年少女に戻って、虫捕りしませんか。?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も「鳴く虫と郷町」は、ゆったりとスタートします。


まずは好例の準備イベントから!

昼間に鳴いてくれるキリギリスは、会期中、お店の看板娘役として人気が高いんです。

でも、キリギリスって成虫だとぴょんぴょん飛んで中々捕まえられない。。。。

だったら、幼虫時にみんなで捕まえて、成虫まで育ててしまおう、という主旨で誕生したイベントです。

当初はこどもたちが楽しむわ〜、というノリだったんですが、意外に大人が夢中になってしまうんです。

ここ数年は参加者がどんどんふえて、尼崎信用金庫伊丹支店のみなさんも総出でお手伝いにきてくれています。

そして捕まえたキリギリスの幼虫は、近隣小学校の観察教材として、大人になるまで育ててもらいます。

地域まるごとの「鳴く虫と郷町」にふさわしいはじまりの一歩です。

どうぞ皆さん、ご参加ください!

***************************
もの好き、集合!心は少年少女、体は中年、集まれ!
「初夏のキリギリスハンター」
***************************

キリギリスは幼虫の時が捕りやすいんです!草むらにひそむ幼虫をさがそう。

日  時 : 2013年5月25日(土)10:00~12:00
集  合 : JR伊丹駅2階改札前集合(解散も同)
       ※午前7時前のNHK天気予報で降水確率50%以上であれば6月1日に順延です。
料  金 : 保険料100円(小学生以下の参加者は全員。他の方は任意で)
用意・装備: あれば、昆虫採集(虫捕りあみ)・観察道具(カゴや飼育ケースなど)持参。
       服装は長袖、長ズボン、帽子、運動靴。ほか水筒や手袋など
その他  : この時期の河川敷はちくちくする草の種が多いので、足もとはしっかりめがおすすめです。草の花粉も飛び交っている時期なので、アレルギー症状が出ることもあります。ご注意ください。

お問合せ : 伊丹市昆虫館(坂本、角正)電話072-785-3582/FAX072-785-2306

閲覧数825 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2013/05/23 13:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Antonさん
[一言]
誰かに、喜んで貰うのが好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み