1,472万kW/2,453万kW (02/25 05:25)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=219951
2013年06月29日(土) 
先日、バス停に置いていたパイプ椅子が老朽化してボロボロになってしまったので、近所のホームセンターでベンチを買ってきて入れ替えました。神姫バス西今宿バス停(姫路駅前方面行き)は、直射日光を遮るものがなく腰をかける場所もないので、真夏のお昼間に路線バスを待つお年寄りには、とてもつらい状態でした。

交通事情もあり歩道が狭くなっているので、公共設備としての日よけやベンチの設置は難しかったのかも知れません。ずっとそのままでは心が痛みましたので、撤去要求が来たら議論してもいい覚悟で、パイプ椅子を置きました。

おかげさまで、だれも文句を言っている様子もなく、また荷物を持ったお年寄りが腰をかけて、ほっと一息ついておられるのを見て、心が洗われるような気持ちになり大変嬉しく思っていました。

ところが、困ったのはモラルの低い若者たちです。近所で買ってきたコンビニの包装紙、カップ、ビニール袋をそこいらに放置してバスに乗ります。また喫煙者も平気で吸い殻を道路に捨てているので、毎朝のお掃除が大変です。食べかけの中身の入ったコンピに弁当まで、残してあることもあります。

モラルの欠如した人たちにいくら怒りをぶつけても、きっと世の中はよくならないでしょうから、自分たちでできる範囲で善行を積み重ねていくことで、「社会はみんなのもの」と気づいてくれるのを待っています。

閲覧数940 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/06/29 08:22
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/06/29 11:19
    > ホッシーさん

    「ヒエラルキー・ソリューション」や「マーケット・ソリューション」に頼らず「コミュニティ・ソリューション」で解決できなくては、人間は早晩自ら滅びの道を転げ落ちるのだろうと思います。
    http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=219489
    次項有
  • 2013/06/29 11:39
    amaさん
    バス停の椅子、有難い思いやり善行ですね。
    素晴らしいと思います。

    モラルは気付いたら注意しないとわからないんでしょうね。

    たとえば、こんなことがありました。
    電車中でイヤホンから音漏れがして平気でいる。周りも迷惑なのに我慢している。

    夜スポーツクラブの帰りの子供達がパンの袋を平気で通路に捨てる。

    無関心な大人もいけないです。
    今度見かけたら声掛けしたいと思います。
    次項有
  • 2013/06/29 11:56
    > amaさん

    声かけるの、勇気がいりますよね。
    でもできるだけ頑張って言ってみることにしています。
    理由を明確に優しく諭してあげると、若者たちも結構素直に聞いてくれることも少なくありません。
    注意のできない大人にはなりたくないと思います..ただし若者限定です..(^^;;
    次項有
  • 2013/06/29 13:16
    zosanさん
    コンビニでカップ麺にお湯を入れるサービスを始めてから、周辺(かなり広い範囲)にカップが散乱しています。

    コンビニに清掃命令を出せるような条例が必要です。
    次項有
  • 2013/06/29 14:47
    > zosanさん

    我が社の近くのコンビニのバイトさん、朝早くからゴミ袋を持って周囲を掃除しているのですが、いかんせん範囲が広すぎます。
    せめて、アルコールを買うときに証明ボタンを押させるよりも、「ゴミ不法投棄しません宣言」でもさせたらどうなん?
    どう控えめに見てもらっても、ぼくは未成年には戻れません..(><)
    次項有
  • 2013/06/29 15:46
    ゴミを置きっぱなしにしておくと、どんどん増えますからねえ。
    最初の一人のモラルが大事ですね。
    「いつも綺麗に使っていただきありがとう」作戦は効果ないかな。
    次項有
  • 2013/07/01 08:34
    > 本荘ケイさん

    やってみましょう♪
    結果、報告いたします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み