1,466万kW/2,153万kW (01/23 01:25)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=220659
2013年07月13日(土) 

谷内桂子(20) 私立大学経済学部3回生。テニスと旅行が趣味の明るい女性。

 お爺ちゃんから「パソコン教えて欲しい」って言われたとき、正直「うざった~い!」って思ったの。でも夏休みの旅行でちょっと懐が寂しくなっていたのでバイトのつもりでOKしました。お世辞にも覚えがいいとは言えないんだけど、横についていると、お爺ちゃん結構お茶目で面白い。「ブログしたい」というので理由を尋ねると「けんみんなんとか~」。説明してくれるけど意味不明。とにかく自分で写真を撮ってブログに登録できるまでということで、桂子のパソコン教室が始まりました。

 最初の3回くらいまでは、どうやってパソコンを使うかの指導..ブログは遠い。でも努力家のお爺ちゃんは婆ちゃんからバカにされながらも頑張りました。4回目にはデジカメを買ってきて写真がアップできるようになりました。その後、取材がてら交流広場のイベントに参加して、普段はパソコンの前で小さくなっているお爺ちゃんが地域の人たちに頼りにされているのを見て、「かっこいい!」って感動。どんなことしているのかなって、みなさんの中に入ってみると、これが結構奥深くて面白い。今ではすっかりハマってしまって、近所のおじさんたちからはアイドルみたいにしてもらっています。

 「ブログ」を登録する「e-HIROBA.NET」ネットには、「地域SNS」という機能があって、これがまたまた面白い。わたしはお爺ちゃんから招待状をもらったンだけど、知り合いの知り合いしか入れないようになっているので、変な人がいなくて安心(招待制)。中に友達がいれば「ともだちリンク」して繋がります。同じ学部の子が5人もいたのにびっくり。ともだちとは、「WEBメール」のやりとりだけでなく、「WEB日記」にコメントを書きあったり、自分たちの「イベント」を作って参加を呼びかけたり。うまく言えないけど、「いつもみんなとつながっている」と感じあえる仕組みなんです。交流コンパで知り合って以来、1年半付き合っている山田くんにも招待メールを入れました。もっと友達の輪が広がればいいな。

☆この物語はフィクションです。特定のモデルが存在するわけではありません。

閲覧数977 カテゴリ出版 コメント1 投稿日時2013/07/13 07:36
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/07/13 08:46

    桂子さんのように ○○さんのアイドルになれるかしら (フフ”
    お茶の間サロンにて。。 なぁ~んて?? @
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み