1,540万kW/1,800万kW (04/19 09:35)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22468
2007年08月27日(月) 
私の母方の父が最近調子が悪い。
脳梗塞で寝たきりになり現在は入院中だ。
じっちゃんの田舎は、岡山の山んなか。この言葉がほんとに当てはまる。隣街まで10分いや20分。でもいいことがある。星がきれいに見えることだ。東京の空とは違い、とても星の輝きが違う。それだけ空気がきれいという証拠なんだろう。
そんなところへ私は小さいころからよく遊びに行っていた。
 
 昔、じっちゃんはきゅうりを栽培していた。
スーパーでもダンボールに岡山産と記載されているものをしばしば見たことがある。あの中にじっちゃんのきゅうりがあるんだと思うと、小さいながら、なんか軽い自慢であった。
そんなじっちゃんであるがとても無口な男である。いわば大将といった感じであろう。でもとても働き者で、きゅうりを栽培していたころは朝の3時に起き、お茶を一杯飲みバイクで行っていた。
とてもかっこよく素敵だった。

 そんなじっちゃんは、小さいながらに私は怖かった。
畑で手伝おうと、いろいろやってると「?*?*?*!!!」と岡山弁でいつも怒られる。たぶん入ってくるな!!と言っているのではないかと思うのだが何を言ってるのかわからなかった。なのでいつも母に通訳を頼む。いわば一種の外国語だと今でも思っている(笑)
 今ではよくしゃべってくれるし、演奏家としての私を常に応援していてくれている。ほんとに嬉しい。

 現在入院しているじっちゃん、がんばれ!



閲覧数2,323 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/08/27 01:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/27 15:21
    ボラボラ・タヒチの真珠さん
    ありがとうございます。
    たしかお住まいは鳥取でしたね?
    小学生の時、野球の試合で米子に行ったことがあります。そのとき岡山に似た言葉だったような気
    がしました。
    次項有
  • 2007/08/27 15:52
    米子は岡山に近いのかしら

    鳥取は米子中心の西部、倉吉中心の中部、鳥取市中心の東部に分かれてます・
    真珠は中部に住んで、東部でお仕事。西部はお買い物だけ(^^ゞ
    次項有
  • 2007/08/27 16:01
    ボラボラ・タヒチの真珠さん
    最近は山陰地方に行っていないので、機会があれば訪れたいです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
お父さんさん
[一言]
ひでちゃん
■この日はどんな日
ほかの[ 08月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み