2,425万kW/2,790万kW (08/11 15:45)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22480
2007年08月27日(月) 
何を今更、という感じだ。

阪急電車を利用したことのある人はお分かりだと思うが、阪急の車両には他の多くの鉄道にある 「優先座席」 というものがない。
阪急電鉄は 『全席優先座席だから特に優先座席を設けない』 と言っているが、この考え方には前々から疑問を持っていた。だいたい、優先座席があっても席を譲らない日本人が、全席優先座席だといって何も書かれていない席を譲るはずがないのである。

阪急電鉄という会社は変った社風を持っていて、他の鉄道会社のすることに同調しないということがたくさんある。このことについては以前書いたことがあるので、下記サイトをご覧いただきたい。
http://www1.odn.ne.jp/~cea07800/hankyu.html

それが今朝のニュースによると優先座席を設置することにしたという。理由は乗客からの要望が多かったからだという。はっきりとは覚えていないが、各私鉄が優先座席を設けるようになったのは20年以上も前だったのではないか。それを今まで阪急は何も感じなかったのだろうか。

阪急が言うように、優先座席を設けなくても強いものが弱いものに席を譲るという社会が望ましい。しかし悲しいことではあるが、今の日本社会は 「強いもん勝ち」 の世界である。効果は薄いとは言え優先座席を設けるしかないのである。阪急ももっと早くそれに気付くべきだったのである。

閲覧数3,643 カテゴリ主張・論評 コメント10 投稿日時2007/08/27 10:15
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/27 12:51
    どや!さん
    逆に全席優先座席にすればいいのに。

    『当電車は全席優先座席です。お体の不自由な方、ご高齢の皆さんには進んで席を変わりましょう』
    次項有
  • 2007/08/27 15:06
    阪急沿線にずっと住んでるやっちゃんより。
     阪急も以前は優先座席がありました。窓に優先座席のシールが貼ってありました。随分前に、優先座席がなくなったのですが、その当時、どや!さんのおっしゃるように全席優先座席なのだからわざわざ優先座席を設けないと車内放送していたと記憶しています。確かに、昔は、混んでいるにもかかわらず、優先座席だけが空席だったりとおかしな感じでした。  保♪
     
     
    次項有
  • 2007/08/27 16:46
    ひとみさん
    混んでいるのに優先座席を空けている必要はないと思いますし
    「座らせてもらうのが当たり前」のような顔をして席を要求するような真似はしたくありません。
    この前も 主人と一緒に電車に乗っていて
    「ここ 空いてますよ」と私に確保して譲ってくださる方がおられて
    「本当は私も譲ったらいいんでしょうが…」と言われましたが
    「いいえ 主人は足は丈夫ですから大丈夫です」と答えた事があります。
    身体が不自由でも元気な人もいれば
    身体に障害がなくても体調が悪い方もおられますよね。
    優先座席であっても そうでなくても お互いの気配りが大切だと体験上 思っています。
    次項有
  • 2007/08/27 19:22
    神戸線R駅の北西にある有名私立男子校生の通学態度

    大昔):空いている座席があっても座らない

    昔):立っている乗客が居なくて席が空いていると座る

    最近):空いてれば必ず座る、大股開きで周囲を無視

    ”昔)”のあたりから神戸線の中間駅に某有名塾が出来、

    通勤帰りの列をすり抜け、駆け込み乗り込む小学生を

    この頃は西端のA市に移り住んでいたので幸い目撃せず

    たまに神戸に子供を連れての行きかえりは親が座れても

    心身およびバランス鍛錬と称し子供は2時間立たせ、

    親のしたとおりを子にしたのですが今は下手すると虐待?

    でも足腰は丈夫だし「凛々しさ」の何たるかを知ったろう。

    次項有
  • 2007/08/27 20:26
    鉛筆jamjamさん
    どや!さん、阪急はそのように言ってるんですよ。
    ただ、全ての座席にそれが分かるような表示がないから、乗客には伝わらないんです。
    次項有
  • 2007/08/27 20:33
    鉛筆jamjamさん
    やっちゃん、昔阪急にも優先座席があったことは知らなかった。ごめん。

    >混んでいるにもかかわらず、優先座席だけが空席だったりとおかしな感じでした。
     確かに変ですね。それはたぶん、阪急沿線にお住まいの方は真面目で大人しい方が多いから (服装や言葉遣いからも分かります) ではないでしょうか。
    次項有
  • 2007/08/27 20:38
    鉛筆jamjamさん
    ひとみさん、僕も全く同じ考えです。

    余談になりますが、僕は頭が禿げているので歳より老けて見られます。だから電車やバスで、明らかに僕より年上と思われる人から 《替わりましょう》 と言われたことが何度かあります。これも変なものですねぇ。
    次項有
  • 2007/08/27 20:55
    鉛筆jamjamさん
    タンゴカブキさん、鋭い観察に基づくコメントをありがとうございます。

    >大股開きで周囲を無視
     最近の若者は何でこんなに態度が大きいのかと思いますね。中学生からしてそうです。《お前ら学割で乗ってんねやろ、安い運賃で乗ってるくせに大きな顔するな!》 と言ってやりたくなります。
     でもね、これはオッサンも同じです。《ええ歳して、他人に迷惑になるようなことをしたらあかんということが分からんのか!》 と言いたくもなります。
     親も親なら子も子ということですか。情けない。
    次項有
  • 2007/08/28 08:58
    んばさん
    話は違いますが今日の朝刊に阪急で無資格運転したって載ってましたよ。
    人様の命を預かっているのにもってのほかですね!
    次項有
  • 2007/08/28 09:19
    鉛筆jamjamさん
    んばさん、回送電車だったから軽い気持でやったんでしょうけど、
    たるんでいるのはJRだけではないんですね。
    (僕が乗っている京阪電車は大丈夫だと思いますが)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して18年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み