1,516万kW/1,800万kW (04/19 13:05)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=225417
2013年10月17日(木) 

愛車の任意保険が12月1日に切れるよと、
郵便で保険会社から連絡があったので、
忘れないうちに早速、
車屋さんに行って手続きしました。

長~い説明を聞いていて、
ふと、
来月長男が免許取るはずやん。
ケイはこんなことを思い出しました。

免許取ったら、
帰ってきた時に我が愛車を運転するかもね。

でも今の契約では、
私と私の配偶者(奥さん)限定で、
35歳以上という年齢制限もあります。

長男は19歳で京都にいます。

保険料がべらぼうに上がるのでしょうか?
担当者に聞いてみると、
担当「計算してみます。」
ケイ「すごく上がるなら、わざわざ計算せんでええよ。」
担当「そんなに上がりませんよ。」
ケイ「19歳やのに?」
担当「同居家族でないから、年齢制限は変更しなくていいんです。」
ケイ「そうなんだ。数千円ぐらい?」
担当「数千円だと思います。計算してきます。」

計算の結果、
年間で約6000円アップ。

ケイ「これでお願いします。」

ハンドルキーパー確保です。
ヤッター!


閲覧数673 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/10/17 21:29
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/10/17 23:46
    zosanさん
    同居家族でないと、年齢関係ないんですか?
    昔はそんなこと無かったような記憶が・・・・・。
    次項有
  • 2013/10/18 00:45
    家族限定は別居の未婚の子の年齢は問いません
    ただしその子が一度も結婚したことないという条件があります
    次項有
  • 2013/10/18 03:12
    > zosanさん

    昔は年齢制限を変えないといけなかったのですが、今はたまに帰ってくる家族なら、本人・配偶者限定から家族限定に変えるだけでいいそうです。
    もし長男が結婚したら、家族ワイドとかにすればよいそうですよ。
    大手損保はだいたい同じだと思いますますが、ケイはあいおい日生同和です。
    次項有
  • 2013/10/18 03:15
    > きやちゃん

    まだしばらくは結婚しないと思いますよ。今、大学1年生ですから。
    次項有
  • 2013/10/19 18:28
    zosanさん
    はあいおい日生同和>

    この頃の会社の名前の長いこと・・・・・。
    次項有
  • 2013/10/19 19:09
    > zosanさん

    もともと日生だったんですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み