1,261万kW/1,762万kW (04/20 21:30)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22594
2007年08月28日(火) 
今日、例によってデパートの食品売り場へ行ったら、淡路産の蛸が100g 100円のタイムサービスが始まったところでした。茹で蛸ではなくて蒸し蛸と書いてあります。ほどよい大きさの足が2本ついたものを買いました。買ったときから何にするかは決まっていました。子芋が残っているから一緒に炊こうと。

同じ魚売り場に焼きあなごがありました。刻んだものが安いのでこれを買いました。薄くつけ焼きにしたものです。これも丼にしようと決めました。

というわけで、できたものは下の写真です。
子芋と蛸は濃いめの煮汁で、ことこと煮含め、彩りに三度豆を最後に入れました。
あなご丼は、ご飯の上から子芋と蛸の煮汁を更に煮詰めたタレをかけまわし、その上に刻んだ青紫蘇を敷いて刻みあなごを載せ、上からタレをかけて出来上がりです。

一人前300円ほどの夕食でした。

      

閲覧数2,960 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2007/08/28 23:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/28 23:30
    オメメさん
    タコを柔らかく煮るのにはどうしているんですか。私は何時も硬くなるので、柔らかに煮に出来ません。
    次項有
  • 2007/08/29 08:36
    鉛筆jamjamさん
    『タコを柔らかく煮るのには』 酒がいい、大根が効くなど諸説あるようですが、僕にはよく分かりません。
    基本的には塩気を入れると身が締まって硬くなるので、醤油は煮えてから最後に入れることだと思います。それと強火で煮ないことでしょう。酒は魚を使った煮ものには必ず入れていますが、その効果のほどは確認できていません。
    大根は確かに効果があるように思います。おでんに入れた蛸はいつも軟らかくなるからです。僕はおでんには必ず大根を入れるので、たぶん大根の何かが効いているのではないかと思っています。
    次項有
  • 2007/08/29 11:06
    オメメさん
    我がスタッフの友達にタコの柔らかにの上手い人がいるので聞いて貰ったら、大根で叩くとも
    いいますし、酒で煮るとのこと。
    どうもキ-ワ-ドは酒と大根にあるようです。
    タコはスペインでもイタリアでも食べるけど
    あちらでは大根なんか使うのだろうか。
    次項有
  • 2007/08/29 22:55
    鉛筆jamjamさん
    >あちらでは大根なんか使うのだろうか。
    恐らく大根は使わないと思いますが、ワインは使うのではないでしょうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み