1,463万kW/1,800万kW (04/19 19:30)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=226
2006年09月15日(金) 
時折、テレビなどで、空手の名人とやらがカワラを十何枚も重ねて、一気に割っているところを見ることがある。
こちらとしては、一枚でも痛そうだから、やってみる勇気もない。
今でも、東南アジアの国では、五寸釘を額で板に打ちつけるショ-があったりする。
こちらの方は、板を何度か煮ておくとそんなに痛くないと知っているから、私がするとすれば、圧力釜で板を十分に煮ておけば出来ないこともないだろう。
しかし、カワラはどうして割れるのだろうかと子供のころから疑問に思っていた。
カワラは何枚も割れるのに、板を何枚も重ねて割ってはいない。
回し蹴りで板を割ることはあっても、重ねて割っているのを見たことはない。
反対に、五寸釘を額でカワラに打ちつける技は見たことがない。
カワラを十何枚も割る力なら、釘を打つことも出来そうに思うがしている達人もいないようだ。
最近、分厚いガラスのテ-ブルなどが丸くなっているのを見たことがある。これってどうやって切るのだろうと、思っていたら、三角のガラスの柱もあったり、サイコロのような大きなガラスも見た。
子供の頃に夜店で、ダイヤモンドのガラス切りというのを売っていて、薄いガラスだったが、手際よく切っていて、偽ダイヤなんだろう、何度か買ってしまったが、良く切れたことがなかった。
ガラス屋さんも窓のガラスを入れ替える時にガラス切りで線を引いて、それを端にして、親指でパキンと割っていた。
だから、ガラスを切るのはダイアモンドでするのだろうとは見当が付いてはいた。
でも、あんなに大きく厚いガラスをゴシゴシと切るのにはたとえ機械でも大変なことだろう。
ダイアモンドをカットするのには、薄い円盤の端に金剛砂(人工ダイヤの粒)を付けてカットするのは知っていた。
全部のガラスをこんな方法でしていたら大変な手間だろう。
ものは調べてみるものだ。基本的には昔のガラス屋さんと同じなのだが、ガラスの間にアクリル板を挟むと、何枚でもどんなに厚くとも直角でも円でも切れるのだそうだ。
アクリル板とガラスの曲げに対する抵抗力が違うので、切りたい所にダイアモンドで切り目を入れて、アマリル板を上下にはさんで、その切れ目の所にだけ圧力を掛けるとパキンと切れるのだそうだ。
だから、大きなサイコロ状のガラスも格子状に切れ目を入れて、アクリル版で挟めば、綺麗に切れるのだという。
さらに、このアクリル板とガラスの間に潤滑しやすい液を入れたり、逆に摩擦を増やすようにすると、もっと細かく細工できるのだそうだ。
カワラのような固いものも、この原理で割れば意外に簡単に割れることになる。
カワラは反り返った所が空気に挟まれている。そして、両方の端が接触しているから、力がうまく加われば、スズ-と割れてゆくようだ。
子供の頃の疑問がカワラが割れるように理解できた。
こんなの学校では教えてくれなかったよね。エッ、お前だけが知らなかっただけだろうって、そんな。

閲覧数3,252 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2006/09/15 11:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/09/21 21:17
    まさびさん
    昔は「がま五郎」と名乗っており、今では「まさび」と改名致しました(笑)

    さて、空手家が良くやる瓦割りですが、瓦にも種類があり、屋根に使っているメッチャ硬い瓦と、もう一つ、割って使う用途で作られ、叩くと真っ二つに割れる「のし瓦」があります。

    空手ではこの「のし瓦」を使って瓦割りするのでキレイに真っ二つに割れるのです。

    ただし、のし瓦でもハンマーで叩いて割るものですから、簡単に割れる物ではありません。

    屋根瓦はそれ以上にメッチャ硬いので、これをやれば、たぶん骨折するでしょう。マネしてその辺に転がっている瓦は叩かない方がいいでしょう(笑)

    私は瓦割りの経験はありませんが、空手家は日頃の鍛錬で拳の先に全体重や力を集中することが出来ますので、のし瓦のヘソの部分にそれが入ればキレイに十何枚と割ることが出来ます。

    瓦割りで怖いのは、拳の痛さではなく、割れた瓦の破片で起こるスリ傷、切り傷なので、本当の意味の度胸試しだと思います(^^)

    次項有
  • 2006/09/22 09:57
    鉛筆オメメさん
    まさびさん、フォロ-ありがとうございました。
    特に、切断の専門家ではありませんが、子供の時より
    ふと儀に思っていたことなので。
    この文章を他のメ-リングリストの友人達に転送してかまいませんか。私の物は何時でもOKです。
    次項有
  • 2006/10/05 12:49
    私は、小学生のころから空手をしていて、演武で瓦割やバット割りなどしていましたね~。
    私は、3枚ぐらいは割ったことあるのですが、やっぱり、割る専用の瓦はあるみたいですよ。
    ちなみに、空手の師範曰く、手刀(空手チョップ)の角度によって割れたり、割れなかったりするみたいですよ。
    確かに板の重ね割は、見たことないかも・・・・
    次項有
  • 2006/10/05 15:09
    オメメさん
    ドラゴンお京さん。フォロ-ありがとうございました。
    なにやら恐ろしげなハンドルネ-ムですが、お京さんは口から火を吐きますか、それとも水ですか
    それにより、ご出身がわかります。
    当方、かって、ドラゴンバクスタ-をしていたことがありますので。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
オメメさん
[一言]
ハンドル・ネ-ムはなんでも覗こうとのことから付けました。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み