1,369万kW/2,039万kW (03/29 22:15)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=227732
2013年12月05日(木) 

12月2日の夜に香港政府が発表しました。
香港に住むインドネシア人の女性家政婦36歳で重体だそうです。
これまで中国以外での感染者は、
中国帰りの台湾人1人だけでした。


11月17日に広東省深セン市で生きた鶏を買って、
さばいてもらって調理した鶏を食べたそうです。
深セン市は香港のすぐお隣です。

本人は21日に咳の症状が出て、
27日に高熱と呼吸器系症状で入院し、

家政婦として勤めている先の家族6人中4人にも症状があるらしい。
彼女の雇い主や家族など濃厚接触者17人の検査をして、
うち5人が経過観察のため入院したそうです。
今のところ17人の検査結果は全員陰性だったそうです。
でも時間が経たないと完全にシロとは言えません。


香港政府は深センからの生きた鶏の輸入を停止しました。

香港では2003年、
SARSで300人近くが死亡しているので、
中国から持ち込まれる感染症には極めて敏感になっており、
厳しい対応をすることでしょう。
香港でのSARS対応は、
先進的医療機関で発生したにもかかわらず、
正直失敗でしたから。


反対に気になるのが中国の対応です。
もう隔離はしない方針らしい。
これって中国では市中に蔓延していることを、
意味しているということかなあ。

中国のニュースも情報源のため、
そうだ、らしいの乱発でごめんなさい。

これまでのH7N9型鳥インフルエンザによる死者は45人。


閲覧数932 カテゴリインフルエンザ コメント2 投稿日時2013/12/05 00:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/12/05 01:15
    aoitoriさん
    怖い状況が進行しつつあるみたいですね。

    日本はなんとか水際作戦で くい止めてもらいたいものです。

    高齢者には命取りですから。
    次項有
  • 2013/12/05 01:25
    > aoitoriさん

    ワクチンがないですからねえ。
    中国産が来年末だそうです。
    アメリカン産がもう少し早くなればいいのですけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み