1,347万kW/2,039万kW (03/29 22:35)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=229636
2014年01月20日(月) 
1.17阪神淡路大震災追悼の日。だからという訳ではないのですが、24,000歩以上も歩きました(これまでの記録は一日37,000歩で、日課として12,000歩を目標にしています)。それが原因か、夜から両腰に鈍い痛みが。これが翌朝になりさらに悪化して歩行さえ困難になりました。

土曜はコルセットを巻いて一日安静にしておかげで、日曜の朝には痛いながらなんとか歩けるようにはなりました。ただ、深呼吸しても鈍痛が走ります。両脇腹の裏側の背中が、少し熱を帯びているので、患部はそのへんなんでしょうね。下腹部にも鈍痛と膨満感があり、内臓から来ていると怖いので今朝病院に行ってきました。

朝一番で整形外科と内科をまわり、腰とお腹のレントゲンをバチバチ撮りましたが、骨に新たな異常はありませんでした。腰椎の下の方が分離していて、立ち仕事などで疲れると神経を刺激して重くなったり痛んだりするようですが、これは今回とは関係ありません。
整形外科的には、運動会のあとに保護者がよくなる頑張りすぎによる単なる「筋肉疲労」だろうとのこと。湿布を処方されるとともに、背筋を伸ばすことをしばらく意識して生活するようにと指導されました。

内科でもレントゲンには異常はなく、腰痛と下腹部痛の因果関係はないだろうとのこと。最近、ノロウィルスや細菌性腸炎が流行しているが、その所見もでていない。胆石でこのようになる場合もあるのでと、念のため血液検査をしました(結果は後日)。

総合的に、おおきな病気ではなさそうなので、とにかく安静にしてくださいという診断でした。
明日から東京出張なので、なんでもなくてよかった♪
お医者さんから「大丈夫!」と太鼓判をもらうと、なんだか痛みも和らいできたみたい。簡単なヤツですわ。

閲覧数1,127 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/01/20 12:03
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/01/20 12:48
    aoitoriさん
    非常に寒い時期なのでお大事にしてください。
    くれぐれも身体を冷やさないように気をつけて下さい。
    次項有
  • 2014/01/20 13:02
    > aoitoriさん

    身体だけでなく、心も懐も暖めたい♪(笑)
    次項有
  • 2014/01/20 13:30
    腰痛は難儀ですね。。。
    私は椎間板ヘルニア・・・
    今痛み止めでだいぶ楽になっています。。。
    パソコンで調べたらマリア病院が良いようなので
    通っています。。。
    次項有
  • 2014/01/20 15:27
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん

    おだいじになさってください。
    ぼくもムリしないようにします。
    次項有
  • 2014/01/21 07:54
    実は私も腰痛持ちです。
    「腰椎が高齢者並み」なのだそうで…
    長時間同じ姿勢でいたり、冷やすと激痛です。
    それでも子どもがグズると抱っこなので、この歳で腰にカイロが欠かせません。
    腹筋・背筋など腰を支える筋肉を鍛えるよう言われています。
    こたつねこさんもご自愛くださいね。
    次項有
  • 2014/01/21 11:10
    コタツさんも無理しすぎるタイプですね…!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み