1,457万kW/2,121万kW (03/28 22:50)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=230991
2014年02月23日(日) 
上月での友人のお薦めの昼食処「GARO」に行ってきました。
場所は、講演会場のすぐそば。お昼少し前の時間に、駐車場には工事関係者の車が何台も駐まっていて、仕事人によく利用されているのが分かります。昔の喫茶店とドライブインとレストランが一体になったようなお店で、中に入るとなんだか懐かしい雰囲気がありました。

お薦めメニューは「ガロ定食」。海老フライ・とんかつ・コロッケがセットになった定食(1,180円)です。事前に写真で見ていると、とても50半ばを過ぎた老夫婦がタイマンを張れるような相手ではなさそうだったので、定食はひとつにして、あと佐用名物「ホルモン焼きうどん」(880円)をオーダーしました。

オーダーを取りに来られたおばさん、接客はイマイチ。きっと常連客さんが多いので、よそ者の一限さんには人見知りされたのでしょう。配膳されてきた「ガロ定食」は、写真でみるほどのボリュームではなく、これならいけそうな感じ。歳を観て加減してくれたのでしょう。味は可もなく不可もなく、ただお腹はいっぱいになりました。コロッケは冷凍「蟹クリームコロッケ」だったような..まあいいか。

「ホルモン焼きうどん」には、ちょっと難点がありました。専門店ではあつあつをつけ麺で頂くのですが、お皿に焼き上げたかたちで盛りつけられてきます。よくある喫茶店のナポリタンのように、鉄板で提供されたらいいのに..おまけにぬるい。きっと冷たいお皿に盛りつけたんですね。お味も自宅で作る方が美味しくできた(皿盛りには甘口のタレを使いますから)ように感じました。辛口講評、ごめんなさい。

ガロと川を挟んだ向かい側に、上月駅に隣接した「ふれあいの里上月」がありました。こちらは地域SNSで紹介してもらったスポットだったのですが、「地元のおっかさんが作っている、山菜蕎麦と地元の豆腐を冷奴で川の端でご夫婦で並んで食す」というコメントに、ちょっと寒そうと感じてGAROに決定したのでした。
http://www.hureainosato-kozuki.jp/

ところが(当然)お食事は室内で、地元の産品を販売するスペースに、地元の明るいおばさんたちが食堂と一緒に担当されていました。うどんと蕎麦だけしかありませんが、上月らしさを満喫できるのはこちらだったかなと少し後悔が。お詫びではないのですが、味噌や豆腐やひまわりドレッシングなどなど、お土産いっぱい購入させて頂きました。おかあさん、こんどおうどん食べに来ますね。

閲覧数1,995 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/23 07:07
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/02/23 20:30
    KomeWaさん
    そうでしょっ。^^)
    次項有
  • 2014/02/24 06:16
    > KomeWaさん

    勉強になりました♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み