1,573万kW/1,800万kW (04/19 11:10)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=233508
2014年04月30日(水) 

おからを炊きました。

一昨日カワハギ(ウマヅラ)の煮付け食べたのですが、その煮汁を残しておきました。

 

 

カワハギは白身魚の中でも最も脂が少なく(ゼロに近い)、煮汁も吸い物にできるほどに澄んでいます。もちろん、魚臭さは全くありません。だから、これでおからを炊くと本当に美味しいんです。

ほかの白身魚ではコチ、ヒラメなど特に脂の少ない魚が最適で、せいぜいカレイまででしょう。鯛は魚臭さがあるのでお勧めできません。

この方法は昔母がやっていたもので、ダシをとる必要もないし、煮魚の汁を捨てることがないので、排水も汚れません。とにかくエコノミーでエコロジーなエコエコ料理です。

一緒に炊いたものは、かしわ(皮と脂身を取り除いたもの)、干し椎茸、牛蒡、人参、こんにゃく、薄揚げで、最後に刻んだ青葱を加えました。

煮魚の汁は味が濃いので、椎茸の戻し汁で薄めて使いました。

 


閲覧数558 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2014/04/30 10:05
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み