1,485万kW/2,039万kW (03/29 16:25)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=233826
2014年05月08日(木) 

常時接続性やアクティビティが高く、グローバルな拡散性に優れているフェイスブックやツィッターは、ネットワーカーにとっては欠くことの出来ない便利なツールです。


し かし、トモダチの書いたコンテンツを探そうとしてもタイムラインから見つけ出すのにとても苦労したり、自分の書いたものが行方不明になったなんて経験、誰 にでもあると思います。書き留めたコンテンツを保管しておいて再利用したり、後日参照するためには、強力な「検索機能」が不可欠であり、フェイスブックは それに劣るのが大きな欠点でした。

この課題を解決するために、優れた検索能力を持つ個人のブログと、拡散性の高いフェィスブックに、同じ内容を二度登録するというじゃまくさい作業を強いられてきた人も少なくないでしょう。

「ブログに書いた内容が、そのままフェイスブックに自動的に転記されたらいいのに~」というなんとも都合のよい機能を、今日(2014/5/8)に組み込むのが、地域SNSエンジン「OpenSNP」です。(「ひょこむ」では試験的に実装済みでした)

簡単な連携設定を行うだけで、いつものブログの画面に、[Facebook連携]チェックボックスが現れ、チェックをいれると投稿と同時に自動的にニュースフィードへ投稿されます。これは使えます♪

すでにテキストレベルでの連携は実装されていましたが、今回のバージョンアップでは、ブログに貼り付けた複数の写真も一緒に投稿され、下書きモードで書いておいた内容を修正・追補して投稿する際にも、連携投稿が有効になっています。

フェィスブックのAPI機能を活用したこの機能は、より快適で便利なSNSライフを楽しむためには、不可欠のツールであると思います。OpenSNPとフェィスブックを併用されている方々は、ぜひぜひお早めに連携に挑戦してみてください。


閲覧数1,278 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/05/08 07:07
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/08 09:22
    4月にオープンした日本で一番若い地域SNS、沖縄県地域づくり人材ネットワークシステム「ゆいゆいSNS」の煎茶さんが、OpenSNPのFacebook連携について、とてもわかりやすい「動画マニュアル」を作成して下さいました。
    http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=390

    設定から投稿まで、一連の動きがコンパクトかつ明快に説明してあります。
    2分弱の短いコンテンツなので、ご利用になる前に一度ご覧下さい。
    次項有
  • 2014/05/09 05:49
    素晴らしいです!
    次項有
  • 2014/05/09 06:18
    > お節介焼さん

    ありがとうございます。開発チームの励みになります。
    昨日から「極点社会」による人口減少の現実がニュースで話題となり、たいへんショックを受けました。
    後輩たちや子どもたちに健全な地域をリレーしてあげなくてはならないのに、いま「人」「カネ」「情報」の流出が止められれなくては、先行きは悲惨です。
    せめてわたしたちひとりひとりが、地域情報を積層する努力を行うことで、何らかの突破口を拓いていかないと、ビックデータやオープンデータ、ネットビジネスの潮流が地域を飲み込んでしまいますから。
    次項有
  • 2014/05/10 06:56
    「ゆいゆい」の「煎茶」さんの説明はよくわかりました。
    フェイスブックへの投稿はもっぱらガラケーからなのですが
    PCから投稿するときは、この連携を使って、ひょこむから
    投稿するようにしてみます。
    次項有
  • 2014/05/10 07:27
    > 木の付くUEDAです。さん

    ガラケーからもいけるはずです。
    ぜひ偉大な人柱となって、レポートください♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み