1,481万kW/2,039万kW (03/29 17:30)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=234253
2014年05月18日(日) 

ちょうど 1ヶ月前・・・ 5/3に参加予定だった マル耐 詳しくは参加日記 ココヲクリック  の打ち合わせに WITH ME プロフェッショナルレーシングに伺った際から 事は始まる・・・・

 

事務所に入り 打ち合わせなど済ませると・・・

 

”雷神さん 古いレーサー持ってたよね・・・CB・・・”

 

丸山さんよりのお言葉・・・

 

テイスト出る気無い??

 

まぢで・・・・・

 ↓ のCB750を 去年末手に入れはしたものの

 

 

実際に 乗ったのはこの時 2回だけ・・・ 

レジェンドオブクラシック(LOC) 公式ホームページはココ に1戦出場 この時ツクバは初走行

しかも マシンは フレーム スイングアームは レギュレーションに合わせノーマル

タイヤもバイアス というノーマルのCB750にパワーアップしたエンジンを載せたに過ぎない LOC仕様・・・

 

 憧れのテイストとは・・・関東最大級のクラブマンレースで歴史もあり 

場外2輪観客駐車場は1000台でも満車になっちゃう 大イベント

終わってみたら5400人の来場者とか・・・

 

 

私がこの目でテイストオブツクバを見たのは 2012年6月の事、 某イベントのスタッフとしてのことでした

詳しくはここをクリック このとき すさまじい数のバイクと参加者 観客に圧倒されたのを覚えておりまして

 

まさか ココに参加できるとは夢にも思わなかったことでした

 

参加するのはグレートヒーローズ レースではなく 昔のバイクはね・・・を実際に見て感じていただくことを

目的としたエキシビション 

 

しかし 私 1台だけ参加では心もとないので・・・

何人かに声をかけて 合計3台でのエントリーとなりました

 

丸山さんに聞くと 我々のほかには カワサキの Z系マシン ホンダのCB900 同じく ホンダ RS250RSの参加が決まっているとの事で

我がCBと年代も近い

昔のレースの再現・・・

じゃあもっと古いレーサーでもいいの??ってわけで・・・・ こんなお友達に決定!!

 

1台は 我が旧車レーサーの師匠 TRカンパニーの高橋さん所有

マシンは 1930年代?の 英国ベロセット社の市販レーサー KTT MkⅤ

リヤにスイングアームは無く フロントも松葉フォーク むき出しのバルブスプリングで

排気量は 350cc この年代で市販のレーサーを作っちゃうって・・・

外国の文化がいかに進んでいるのか良くわかる歴史車

 

そして もう一台は ↓ マチレスG80 オーナーは河内さん

これも上のベロセットと同年代 単気筒 500cc 車体構成も

ベロセットに似ていて リジットフレームに松葉のフォーク

 

この3台で 朝4時に小金井を出発し ツクバサーキットを目指し 6時到着!

受付を終わらせ 既に用意されていた テントにマシンを並べる

全部で6台 グレートヒーローズの参加マシンはすべてココに並べられた頃には

 Aパドックは

こんなに盛り上がっていました

 

午前中 我々も 練習走行がありましたが

 

テイストの参加者の方たちは予選レース。

みなさん1分8秒から 1分を切るラップで各クラス 

すさまじいドッグファイトを繰り広げておりましたが・・・

 計測の無い我々は 正直タイムではなく体ならし・・・

 

そして 午後より、我がグレートヒーローズ エキシビションレースが開始です。

 

このグレートヒーローズというエキシビションは 2年に一回開催される企画との事で

会場で販売されたカタログにも

 

1台ずつ紹介写真があって

参加していた私もいやでも 気分アゲアゲに成っておりましたよ

 車検を終え

 ピット横にマシン整列

このときに・・・

各車の写真撮影などが行われ

私も便乗

 

コース上で記念撮影そして またインタビュー

私のブログにも度々登場の

エンジンのスペシャリスト渡辺さんもサプライズで 登場! ご自分の開発したマシンの前で

秘話を披露

 モチロン高橋さんもベロセットの説明など

 

河内さんもインタビューを受け

約30分にも及ぶ コース上でのイベントが終わりそろそろ エキシビションレースの開始

 

エキシビションだって

この緊張は なんともいえないもんですね なにせ 観衆の数が違う

今まで参加してきた イベントの比ではないですからねえ

 

緊張がMAXに達したところでレース開始

 

 

 

 

シグナルが変わり6台

いっせいにスタート

思った居たとおり CB900 EGLI CB750と続く

 

 

結局

EGLI CB900 CB750 ベロセット マチレスとゴールを迎えたわけですが

 

 

 

非常に気持ちよく走れ 心地よい疲れが・・・・最高です

我がタイム・・ コーナーでカウルを接地させるほどがんばったのですが・・・

1分18秒 704・・・まだまだですねえ・・・

 

チェッカーが振られた後の 1周は 観客の皆様より拍手や声援を頂き

本当にありがとうございました

 

良い経験をさせていただきました テイストの場に居られたすべてのみなさん

スタッフの方 応援に来てくれたお友達

私の強引なお誘いに気持ちよく参加していただいた高橋さん 河内さん

本当にありがとうございました

 

バイクって本当にいいね!!


閲覧数7,290 カテゴリバイク コメント4 投稿日時2014/05/18 12:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/19 06:40
    t-hiraiさん
    蘇原さん おはようございます、このところPCが上手く動かなくどうしようもありません、ゴメンナサイ。
    次項有
  • 2014/05/19 08:15
    鉛筆雷神さん
    > t-hiraiさん いつも御世話になってます 平井監督が2年前来られたイベントに参加でき感無量でした
    次項有
  • 2014/05/22 20:13
    ろびんさん
    先日のツクバお疲れ様でした。
    エグリにて参加した者です。
    楽しかったですね!また再来年参加したいです。
    雷神さんと、キャンギャル写真撮りましたので送りましょうか?
    次項有
  • 2014/05/23 17:41
    鉛筆雷神さん
    > ろびんさん
    コメントありがとうございます そして テイストではお世話になりました ホント楽しかったですね お蔭様でよい思い出が出来ました 写真 もしいただけたらうれしいです 先のコメントをいただいた携帯電話のアドレスに 私からのメッセージを送らせていただきますので 是非とも 宜しくお願いいたします! 
      再来年も是非宜しくお願いいたします!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
雷神さん
[一言]
はじめまして! バイク クルマが大好きなおじさんです
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み