1,494万kW/2,039万kW (03/29 18:15)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=235988
2014年07月01日(火) 
第二十八話「信頼できる友達の友達」

「おかあさん、早く、はやくぅ~♪」。神戸空港マリンエアの出発ロビー手前の自動ドアの前で、麦わら帽子に大きなサングラスをかけたさと子の弾んだ声が響いた。三宮から新交通ポートライナーで20分足らず。神戸空港駅の改札からわずか10mで出発ロビーに直結しているので、大きめの荷物を持っていてもあまり苦にならない。神戸近隣の地域からはJR、私鉄、バスともにアクセスが非常に優れている旅客に優しい空港だ。

神戸空港は、2006年2月にポートアイランド沖南側の人工島に開港。近隣には大阪国際(伊丹)空港と関西国際空港があり、役割分担や環境問題、経済的負担などさまざまな反対意見を押して関西は「三空港時代」を迎えた。空港島の造成や連絡橋等を含めた建設費(3140億円)のうち9割以上を神戸市が拠出、旭川空港・帯広空港に次いで国内3番目の市営空港で、第三種空港としては初めて建設から運営までを市が手がけている。

神戸市はその経済効果を約3621億円と試算し、初年度は約319万人の利用を見込んでいたが、実際には270万人程度(搭乗率61.1%)と大きく予想を下回った。運輸行政によるこの手の「予想」は常に楽観的すぎて、過大な負担を残す主因になっている(が、誰も反省したり責任をとったことはない)。旅客数は2007年度に約297万人を数えたのをピークに年々減少し2010年度には約222万人に落ち込んだ。

経営破綻した日本航空が撤退したあと、神戸空港の翼を確保したのはスカイマークエアラインズ。現在は神戸から、羽田、札幌、仙台、茨城、米子、長崎、鹿児島、那覇、宮古、石垣に路線を持つ。おかげさまで、2011年には利用者数が約250万人まで回復したが、2012年からはLCCとの競争激化で搭乗率が下がり、地方管理空港の中では依然として旅客数首位を誇っているものの、2013年度のスカイマークの決算は、2008年に黒字転換して以来初の営業赤字となっている。{スカイマーク、頑張って!!」

泰子は、仕事で何度も訪沖していながら首里城もみたことがないという妃佐子と、初めての沖縄旅行となるさと子のために、往路は観光して那覇で一泊し、翌日に両親と兄弟が住む宮古島に向かうことにした。羽田空港から搭乗する妃佐子とは那覇空港で待ち合わせだ。定刻の午前8時前に、梅雨明けの神戸空港を離陸したSKY591便は、約2時間のフライトで那覇空港への着陸態勢に入った。窓に頬をつけるようにして外をみていたさと子が、「おかあさん、沖縄の海♪」と周囲を気にするのも忘れて歓声をあげた。銀色の翼の下には、コバルトブルーの海岸線が広がっていた。

那覇空港の到着ロビーを出ると、そこには山城彰子(40)が出迎えてくれていた。山城は泰子の高校時代の親友である桃原直子(46)の後輩で、博物館の学芸員を務めながらライフワークの「琉球の女性史」を調査する研究者だった。今回の「琉球女3人旅」の内容を聞いて、首里城や斎場御嶽という世界文化遺産の解説役として桃原が依頼してくれていたのだ。泰子は山城とは初対面だったが共通の親友を持つふたりはすぐに意気投合し、十年来の友人のように打ち解けて仲良く語り合っていた。

自分が「つながっている」と自覚している人的つながりを「パーソナルネットワーク」といい、相互に確認しあえるつながりを「紐帯(ちゅうたい)」と呼ぶ。このネットワークの向こうには、つながっていても不思議ではない人たちがいて、ブリッジが仲介するさまざまな機会が、見えなかったこの紐帯を可視化する。今回は、桃原がブリッジ役となって泰子と山城の間にあったミッシングリンクをつないだ。「友達の友達は信用できるか?」と訊くと概ねすべての人が「ほぼ大丈夫」と答えるように、橋渡しをする人と双方との関係性が良好であれば、共通の友人を通したふたりの関係は必然的に良いものとなる。こうして、良い人は良い人との人脈を拡げていく。

ANA125便で少し遅れて到着した妃佐子と合流した4人は、山城の運転する車に同乗して、琉球最大最重要な霊場・斎場御嶽(せいふぁーうたき)に参拝するために、一路南部東海岸を目指した。

つづく

この物語は、すべてフィクションです。同姓同名の登場人物がいても、本人に問い合わせはしないでください(笑)

閲覧数553 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/01 05:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み