1,516万kW/1,787万kW (09/19 14:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=237206
2014年07月30日(水) 

ぼくが無知なだけだったのですが..

6月にNTTドコモの携帯料金の新しいサービスが始まったと聞いたので、さっそく家族でドコモの代理店に。iPhoneにしてまだ日が浅いauの奥さんだけハミゴにして、みんなドコモで「カケホーダイ&パケアエル」にしました。

説明いろいろ聞いたけど、ほとんど理解不能。試算では月2千円くらい料金が安くなる(でしょう)という話しを信じて、いわれるままに契約変更しました。

先日、変更して初めての請求書が届きましたが、確かに家族の合計額が3千円近く安くなっています。「ドコモうそつかない」、とてもとてもありがたい♪

ところが昨日、ハミゴの奥さんから「カケホーダイ」が他者でも固定電話でも通話が固定料金になっていると聞き茫然自失。どこにかけても無料だったら、会社の用事も携帯を使えば経費節減になるやん。

でもこれって、固定電話のNTTさん、ダメージ大きいんじゃないですか。ドコモだってうちの婆さんみたいな電話魔を定額の放置プレイにしちゃって、相当売り上げにダメージが出ているはず。

個人的にはとても嬉しいサービスですが、世の中全体としてこれでいいのかなと首をかしげる次第です。

閲覧数853 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/07/30 13:50
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/07/30 21:37
    ソフトバンクも同じようなサービスですよ。
    次項有
  • 2014/07/31 04:52
    > ヨッシーのパパさん

    そうなんです。各社、同じようなサービスを提供してきていますよね。そこで疑問に思うことは、
    ・こんなこと、みんなできるんやったら、なんでこれまであんなに高かったんや!
    ・こんなことしたら、NTTの固定電話の音声通話は激減してしまうやん!(NTTさん大丈夫?)
    ・みんな同じサービスするんやったら、携帯変更せずにSIMだけ入れ替えて、キャリアを変えても携帯買い換えずに済むようにしろよ!(使ってたiPhoneやスマホがゴミになってる)。
    ・第一、こんな無謀な競争してて、あんたらの業界は本当に大丈夫?
    ということでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み