1,427万kW/2,039万kW (03/29 21:00)
69%
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=2378
2006年11月15日(水) 
今日は高校の授業、いま3年生の女生徒にパソコンの授業しています。
授業内容はすべて任されていて、こちらが提案したのは、3年間の思い出のメモリアルビデオの作成、今日で9回目の授業となります。

ソフトはXPについているムービーメーカー、これは当初こちらが思っていたソフトが使えないということが前日にわかり、大変な思いをして、急遽授業内容を変更したいきさつがあります。
ムービーメーカは自慢ではないが使ったことがありません、前日はソフトを理解するのに大変でした。
そんな苦労もありましたが、今思えば、特殊なソフトを使うより、XPのパソコンに入っているソフトなら、他の教室でも利用できるので教室の幅が広がります、私にとってはいい経験となりました。

でも感心したのは、ちょっとこつを教えただけで本当にプロモーションビデオのようにいいものができました。
静止画像を並べて、画像の切り替え効果を演出し、メッセージを添えて、最後にバックミュージックをあわす、本当にかっこいいんです。
ミュージックは自分のお気に入り曲を入れたこともあり、みんな大喜び。
修学旅行の思い出、文化祭、体育祭など素敵な写真がいっぱい並んでいます。

また写真もみんなスタイルいいし、ポーズもかっこいい!!
私たちのころはスカート丈も長くどちらかといえば引きずっているような時代でした。いつの時代ヤ!
すごく懐かしくて、私の高校時代の思い出も頭によぎりました。

3年間サッカー部のマネージャーしていて、キャプテンに片思いしていたことが懐かしい。
若いっていいですね、うらやましいデス!

閲覧数1,967 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2006/11/15 23:24
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/16 07:11
    みむさん
    ムービーメーカーですね。今目論みがありビデオ編集にチャレンジ中なんで…参考になりました。嬉しい情報。ありがとう!
    しかしメモリアルビデオ作れる女子高校生はうらやましいですね。楽しい授業が一番。やはり評判どおりのすばらしいステキな先生ですね。尊敬。
    次項有
  • 2006/11/16 21:01
    運び屋さん、みむさん、こんにちは。
    ビデオ編集は最初は仕事でかかわりましたが、けっこうはまりました。
    ちなみに私はカノープス社の、stormeditorと超編を使っています。
    超編は値段もお手ごろで、機能もすごく超オススメです!ちなみに値段は定価15000円

    でもムービーメーカはXPのマシンなら無料ですよね。
    SP2をダウンロードすれば自動的にインストールできます。
    それも生徒さんのお得情報として教えてあげよっと。

    詳しく聞きたい方はいつでもどうぞ!!
    次項有
  • 2006/11/16 22:52
    みむさん
    今、PC立ち上げてDaVideo professionalを見つけました。
    ムービーメーカーからお試し。
    わくわくしてきました。
    次項有
  • 2006/11/17 12:18
    ムービーメーカのダウンロードとインストールがうまく出来ません、次回パソコンクラブで教えて下さい。
    次項有
  • 2006/11/17 12:34
    みむさん
    ムービーメーカーで上手く編集できました。
    ファイルは保存までできたのですが、容量が大きくてHPにUPできないのです・・・(;_:)
    また帰ってから挑戦します。
    次項有
  • 2006/11/17 23:02
    すーさん、承知しました。
    来週のコムサロンパソコンクラブでは勉強会しましょう。
    みむさん、WEBに出したかったのですか?サイズは大きいですね。
    WMVあたりに変換するといいですよ。
    比較的サイズは小さくなります!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
美佳先生さん
[一言]
パソコンにかかわることなら美佳先生におまかせ!!