1,501万kW/2,039万kW (03/29 15:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=23945
2007年09月17日(月) 
晩ご飯の紹介はいつも一日遅れになります。娘の帰りが遅くて10時以降になることが多いから仕方ありません。

さて献立ですが、「刺身用」 と書かれた立派なヒラメが片身1枚670円で売っていたので買って帰り、これをメインにしました。

    

このヒラメ、この状態で20cm以上ありますから、頭と尻尾を入れると優に30cmはあります。もちろん活けもので国内産です。大きいので半分を薄造りにし、半分をフライにしました。
薄造りは身が軟らかいので上手く切れなかったけれど、葱と紅葉おろしを入れたポン酢で食べましたが、舌の上でとろけるような滑らかさと甘みがあって、最高でした。

    

フライにはちょっともったいない気もしましたが、鱈のような臭みが全くなくて、上品な揚げものになりました。これだけでは量が少ないので、三田屋の肉コロッケ (冷凍) を揚げて付けました。
ほかに野菜ものとして、なんきんを旨煮にして添えました。

    

閲覧数2,100 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2007/09/17 09:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/17 10:34
    オメメさん
    最近はヒラメは陸上で養殖したいるそうですね。
    昔、三陸沖でヒラメ釣りをしたことがあります。
    牡蠣の棚やホタテの養殖の棚に海に付く虫を落とすために熱湯に数秒浸けることをします。
    この時に棚から落ちた虫を食べに集まるのです。
    面白い物で、最初に仕掛けを入れた者の所に一番おおきなのが掛かります。
    もっとも、コツコツと来てからタバコ3本飲む位
    ゆっくりと合わせるのです。
    そのヒラメを思い出しました。
    次項有
  • 2007/09/17 11:05
    鉛筆jamjamさん
    オメメ先生は釣りもなさるんですか。知らなかった。
    博識、多趣味、これからもいろいろとお教え下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み