1,399万kW/2,039万kW (03/29 21:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=240090
2014年10月08日(水) 

昨夜は早く寝たので、5時半に目が覚めました。

外へ出てみると、今日もよく晴れています。

6時前にカメラを持って、日の出がよく見える歩道橋の上に上がりました。

今日の京都の日の出時刻は5時56分なので、《もうそろそろかな》と思って待ちましたが、なかなか出てきません。

 

寒さを感じながら5分余り待ったとき、山の稜線の一角が光り、太陽が顔を出しました。

雲の位置が大分北へ移動しています。

 

それから25秒、太陽は山の上に出ました。

東に山があるので、計算値より10分ほど遅れての日の出です。標高400mほどの山なのでこの程度の遅れですが、高い山がある地域ではかなり日の出は遅くなるんでしょうね。(あたり前の話ですが、)

 

早起きしたお蔭で美しい日の出を見ることができ、清々しい気分になりました。 (^_^)


閲覧数264 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/10/08 07:39
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み