1,399万kW/2,039万kW (03/29 21:35)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=24037&com_mode=1
2007年09月18日(火) 
2007/09/15(土曜)

昨日、東京行きの荷物を 送り出しました。

妻も仕事をしているし、娘も入学したところなので

当面、9/17からは 単身赴任です。

***

すると、娘が

「父ちゃん。今夜 私が 

 お別れパーティの料理してあげるわ」と。

「何が 食べたい?」と、きくので

「何か 中華がいいな。

 酢豚。中華サラダ。チンジャオロース。
 
 ふかひれスープ」を 希望したところ、

「酢豚は 面倒だから だめ。

 ふかひれは 材料が高くつくので だめ。

 肉団子スープと チンジャオロース なら OK。」

***

その後、娘が一人で 近所のスーパで、買い物を済ませ

1時間かけて 作ってくれたのが この写真です。

***

イマドキの女の子は、ケイタイで

料理方法を 探して 作るんですね。

妻が昔、初めての料理に苦心していた頃は

おいしい家庭料理の本が バイブルだったのにね。

***

いただきます!

と、食べてみると 結構おいしい!

初めてのチンジャオロースにしては 上出来!

・・・と、ほめると ほめすぎ かな?

***

食べ終わって、

「ご馳走さまでした」と、娘にあいさつ。

いつの間にか こんな事が できる年齢に

なったんだなぁ ・・・と。

明後日から、東京に旅立つ 心に

忘れられない 思い出を 娘からいただきました。

 

閲覧数2,770 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/09/18 15:59
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/18 18:00
    野獣さん
    すてきなご家族ですね。せっかくご近所にと思っていた矢先で残念です。東京はやはり日本の中心なので、おめでとうございますというべきでしょうね。うちの主人もひょっとしたらこの秋くらいに東京の会社から引抜があるかもしれません。
    でも家賃が高いし、一人では寂しそうで。(と思ってるのは私だけかも)お住まいは23区内ですか?うちも高1の娘がいるので、単身赴任になるかと思いますが・・。
    次項有
  • 2007/09/18 20:36
    つくしさん
     東京へ旅立ちですか。。おめでとうございます。お嬢ちゃん手際よさそう。いつ嫁に行っても大丈夫。。。な~んて言ったら後ろ髪ひかれますかぁ~。
     うちの相方はこの春から、兵庫のセントーサ島=淡路へ単身赴任。近いから金曜の夜から月曜朝まで自宅。行ったり来たりタコフェリーに詳しくなっています(^^ゞ
    次項有
  • 2007/09/19 07:07
    単身赴任!?
    そうだったんですか………
    しばらくちゃんとひょこむしていなかったため、全く知りませんでした…

    どうかお気をつけて………
    次項有
  • 2007/09/19 11:17
    鉛筆hiroさん
    野獣さん、つくしさん、クローチェさん へ。

    暖かい 励まし 有難うございます。

    住まいは、神奈川県藤沢市の関心赴任者寮です。
    都心への通勤は東海道線がいつもすごいラッシュですが、三菱電機の工場までは近くて、電車・バス乗り継ぎで45分と楽な通勤です。

    西宮でのオカリナサークル活動は続けていきます。ご支援を!
    次項有
  • 2007/09/19 20:39
    野獣さん
    >西宮でのオカリナサークル活動は続けていきます。ご支援を!
    素晴らしいです。また活動日程等お知らせください。
    お住まいは藤沢ですか、良い所ですよね。16年前に横浜市に住んでました。今でも時々横浜の友人に会いに行きます。
    次項有
  • 2007/09/20 10:41
    鉛筆hiroさん
    野獣さんへ。

    今週も 西宮に帰り、オカリナサークル活動です!
    体力の続く限り がんばります!

    1月からはじめたところなので、愛着があって・・・。
    サークルは、西宮市鳴尾東公民館で毎月第二、第四土曜 10:00-12:00で活動しています。
    よろしければ、覗きにきてくださいね。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiroさん
[一言]
オカリナをこよなく愛しています。 動画はコチラ http://www.youtube.com/user/…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み