1,482万kW/1,765万kW (04/18 17:30)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=241795&com_mode=1
2014年11月23日(日) 

朝の

 

琵琶湖の日の出!!

 

湖畔を歩き 露天風呂に入った後に

 


ゆったり朝食

 

たまらんですね~


その後

 

京都に行きました!!

 

京都を自転車に乗って

 

ぶらぶらと!

 

適当なお寺めぐり

 

適当なグルメを楽しむつもりで 

 

目的地は特に決めず

 

 

飛び込みのパン屋で

 

買いこんで

 

お寺のふるまいの

 

コーヒーをいただきながら

 

おやつをいただき

 

あちこち

 

ぶらぶら

 


今日の京都は どこに行っても ホントすごい人!

 

でも、やっぱり情緒ありますね

 

八坂神社

  

 

いつも お決まりの

 

 

狛犬

 

外国人も 

 

日本人も 

 

いっぱいです

 

紅葉の季節ですからね~

 

 

 

お昼ごはんは、

 

ぎをん萬養軒」にて

 

 

落ち着いた雰囲気です

 


チーズハンバーグステーキ!   1800円

 

サラダ カップスープ付き

 

1ヶ月かけて作られるデミグラスソースが美味しいですね

 

 

そして、

 

すぐそばの建仁寺へ!
 

庭は素晴らしいですね

 

もう 驚きました

 

宇宙を表していますが

 

ほんとうに 理屈がわからなくても、

 

配置の妙に感動します

 

 

襖絵なども 

 

とても 素晴らしく

 


この建仁寺には俵屋宗達の「風神雷神図」があります レプリカが公開されており

 

横にはダウン症の女流書家 金澤翔子の「風神雷神」書も展示されていました

 

海北友松の襖絵

 

 

桃山時代の画壇を代表する画家の一人である海北友松の作です

 

そして

 

法堂の天井画は小泉淳作画伯の筆による「双龍図」です

 

畳108畳の壮大な水墨画は、2年の歳月をかけた大作で、
この阿吽の龍の表情と迫力に圧倒されました

 

日本美術のゾクゾクするようなパワー 感じました!観に来てよかった

 

 

建仁寺では 

 

お茶もいただきました

 

 
横には古い茶室もありました

 


本当に落ち着いたいい雰囲気でした

 

本当に 京都は 心落ち着かせてくれる場所がありますね

 

日本庭園 茶室 和の文化を日頃 忘れていました(^^;;

 

 

そのあと

 

京の町家を利用した

 

 「ザ ターミナル キョウトThe Terminal KYOTO」を

 

見学したりして

 

 

最後は

 

東本願寺

修復原場見学もあったのですが、15時半締め切りだったので

 

間に合わず、残念でした

 

それにしても、京都

 


どこもかしこも素晴らし過ぎます!
 

京都駅では

 

おみやげ大渋滞発生 

 

今日は 行楽日和でしたから 仕方ないですね

 

ホントに京都を満喫できましたね

 

 

京都のシメは カツカレー!

 

 


おまけ画像

 

新幹線で、K川さんと遭遇です!
K川さんは お寺に行くにも本格的ですね〜
二人でいると間違なくお坊さん同士だと思われます(^^;;


閲覧数1,606 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/11/23 23:43
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/24 22:52
    すぶたさん
    自転車で京都を回られたのですね。

    建仁寺の日本庭園素晴らしいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み