1,431万kW/1,788万kW (09/26 11:50)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=241989
2014年11月30日(日) 

夕刻から予報通り本降りの雨になった姫路。お天気のいい午前中に日課のウォーキングをこなすべく、午前9時過ぎに自宅を出発。明日から師走とは信じられないくらいの暖かさと抜けるような青空の中、世界文化遺産・国宝姫路城を目指しました。

「一度は実際に見てみたい♪」と、遠く世界各地から観光客を集める日本の至宝。わずか6千歩あまりで歩いていけるところに天下の名城があることの幸せを、最近とくにありがたく感じます。

西から北側にまわり、シロトピア公園から見上げるお城はとても勇壮な佇まい。内堀の中の急斜面に張り付く原生林が、往事の風情を偲ばせます。東側にある美術館の赤煉瓦とのコントラストは、晩秋の季節にぴったり。そして正面三ノ丸からの姫路城の全景は、その呼称の通り真っ白なサギが天に向かって飛び立つ姿を彷彿とさせる雄大さです。

お城から姫路駅にまわり、自宅に戻ったのは正午前。トータル1万6千歩をほぼノンストップで歩きました。しばらく前なら、4千歩もあるけば休憩が必要な体調が、ここまで元気に戻ってきたことはありがたい。

今月は一日平均1万4千歩あるけていて、その効果は血液検査の結果や体重減少に現れてきています。引き続き、来月からも継続させたいものです。

閲覧数570 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/30 17:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み