1,423万kW/2,206万kW (01/26 23:55)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=242198
2014年12月06日(土) 

JR神戸駅前のクリスタルタワービル7Fにある兵庫県立男女共同参画センターで、地域づくりマイスターを養成する「ふるさとひょうご創生塾」の第18期生による実践活動報告会が開催されています。

1期30名の塾生の方々は、主に座学で地域づくりを勉強する1年目を終えて、2年目はチームになって実際に地域の現場で活動を企画・運営し、本日がその報告会です。会場の後ろには、これから実践活動に入る19期生の人たちが、熱心に先輩の報告に耳を傾け、メモを走らせています。

「子育てと防災」「健康と生きがい」「商店街と地域」「農業による絆づくり」という、それぞれユニークなテーマを取り上げて、苦労話しが続いています。失敗が成功につながり、人と人がつながることで大きな成果を生み出す。紆余曲折を経て、完璧でないところがまた面白い。みなさん、いい勉強をされているなと感心します。

塾生のみなさんは、このあと報告書をまとめてチーム活動を終了して、それぞれの地域に戻られますが、創生塾ネットワークを活かしながら、きっと地元でも地域に根を張った実践を続けてもらえるものと期待しています。

閲覧数713 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/06 11:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み